グループ管理では、管理者が自由にグループ設定、グループ管理者設定をすることができます。 同一請求先番号内の回線を部や課単位の小グループに分け、グループ単位でのサービス利用を可能にするための機能です。小グループ単位で管理者を設定することも可能です。
以下の手順で行います。
(1)グループ管理者の作成、削除等の管理を行います。
(2)同一請求先番号内の携帯電話を部署や課単位に分割するグループを作成します。
(3)(1)で作成したグループ管理者に(2)で作成したグループを管理させる設定を行います。
(4)(3)で設定したグループ管理者に対しサービスの利用権限の設定を行います。
(5)(2)で作成したグループに所属させる対象回線を設定します。
※設定手順の詳細については利用マニュアル(法人コンシェルサイト)をご覧ください。
通知されません。管理者がご自身でグループ管理者にお伝えください。管理者は、管理メニュー[グループ管理]→[グループ情報の確認/変更]→[グループ管理者]→[登録一覧]より作成したグループ管理者の管理者ID、ログインパスワードをご確認いただけます。
2,000人まで作成することができます。
2,000個まで作成することができます。
※「所属なし」グループは含みません
200回線まで登録することができます。
※「所属なし」グループは上限がありません
いいえ。利用できるメニューは異なります。グループ管理者で利用できるメニューは利用マニュアル(法人コンシェルサイト)をご覧ください。
できます。1グループに最大2,000人までのグループ管理者を設定できます。
できます。1人のグループ管理者が最大2,000個のグループまで管理できます。
できません。
できます。ONになったチェックボックスをまとめてチェックしたい範囲にドラッグしてください。背景色が「緑」に変化した部分にチェック状態がコピーされます。反対に、チェックボックスをまとめてOFFにしたい場合は、OFFになったチェックボックスをドラッグしてください。
項目名を押下することで、昇順、降順で並び替えができます。 また、検索欄を使用することで、目的の回線を検索することが可能です。
※検索欄を用いて検索を行うと、チェックボックスの状態がページ表示時の状態に戻ります。対象回線を選択する前に検索を行ってください。対象回線の「選択」チェックボックスをONにする前に、検索を行ってください。
「(4)グループ管理者の権限付与」および「((5)グループ内対象回線の選択」では、グループ管理者や対象回線の検索が可能です。検索欄に検索したい文字列を入力し、検索対象の項目を選択した上で、検索ボタンを押下してください。具体的な使用例は以下です。
例1(4)にて:グループ管理者「ソフトバンク太郎」を検索したい
検索欄に「ソフトバンク太郎」と入力し、セレクトボックスから「管理者名称」もしくは「指定なし」を選択した状態で、「検索」ボタンを押下してください。
例2(5)にて:部署名1が総務部の回線を検索したい
検索欄に「総務部」と入力し、セレクトボックスから「部署名1」もしくは「指定なし」を選択した状態で、「検索」ボタンを押下してください。
※初期表示に戻したい場合は、「クリア」ボタンを押下してください。
※携帯電話番号で検索する場合、検索欄にはハイフンを除いて入力してください。
「所属なし」グループは全てのお客さまにデフォルトで登録されているグループで、グループ登録されていない回線はデフォルトで「所属なし」グループに所属しています。
「所属なし」グループは管理者が作成したグループとは異なり、200回線以上の所属が可能です。
ただし、各サービスでグループを選択した一括管理を行う際の対象としては選択できません。
また、「所属なし」グループの名称を変更することはできません。