位置ナビ一斉検索|SoftBank
位置ナビ一斉検索ヘルプ
サービス概要
位置ナビ一斉検索とはどのようなサービスですか?
「位置ナビ一斉検索」は、管理する携帯電話の位置を検索する、法人のお客さま向けサービスです。 GPSによる検索と簡易位置の検索ができます。 ※対応端末については「検索方法を選択」画面の「検索可能端末が確認できるページへ」からご確認ください。
機能・操作方法について
どのような流れで位置検索できますか?
以下の手順で位置検索ができます。
■4G ケータイ/スマートフォン/みまもりケータイをご利用の場合
1.「許諾設定依頼/確認」の「一括許諾設定」メニューをクリック
2.「一括許諾設定に関する規約同意について」の条文に同意の上「利用する(同意済)」をクリック
3.「一括許諾設定」で対象者の「選択」チェックボックスをONにし、「確認画面へ」をクリック
4.「一括許諾設定 確認」で「OK」をクリック
複数の過去の検索結果を地図に同時に表示させることはできますか?
できます。 地図表示機能より地図に表示したい対象者を選択し、「地図表示」ボタンをクリックください。
地図の中心地点を更新したいのですが、どのようにすればよいですか?
位置検索画面、「住所検索」ボタンの左のテキストボックスに住所を入力し、「中心地点更新」ボタンをクリックください。 なお、「住所検索」ボタンを押すことで、住所入力の補完を行うことができます。
一斉に位置検索できるのは何人までですか?
100人までです。
何件まで結果表示できますか?
100件までです。 リストで結果表示された中から対象者を選択し「地図表示」ボタンをクリックすることで地図表示できます。
4G ケータイやスマートフォンの位置検索はできますか?
「位置ナビLink」アプリの対応機種
のみ位置検索ができます。
iPhoneの位置検索はできますか?
できません。
GPS検索したのに検索結果の位置が実際の場所とずれているのはなぜですか?
探したい相手の方が対応機種の携帯電話をお持ちで屋外にいる場合は、GPS衛星情報を利用した精度の高い位置情報を得ることが可能ですが、探したい相手の方が、GPSの電波を十分に受信できない場所(建物内、高層ビル近辺、高電圧線付近)などでは、基地局を利用した測位となり、誤差が300m以上になる場合があります。
検索が終了するまでにどのくらいの時間がかかりますか?
「GPS測位要求」時におおよそ60秒程度かかります。 ※検索対象の携帯電話の電波状況やシステムの負荷によりかかる時間は変動しますので、予めご了承ください。
地図上に表示されている3色(赤、オレンジ、青)のピンの意味を教えてください。
ピンは対象者の位置を示しており、ピンにマウスを乗せると、対象者のNo.と氏名が表示されます。また、ピンの色は、検索精度を表しています。
青 誤差50m以下
オレンジ 誤差50m〜300m
赤 誤差300m以上
検索結果が全て地図に表示されません。
地図上には最小に検索結果が返ってきた対象者が中心地点に表示されます。このとき、地図の縮尺は1/3000で表示されていますので、検索結果が返ってきても画面では見えない場合があります。この場合は地図の縮尺を変更したり、画面をスクロールすることによって表示することができます。
複数の対象者を検索した結果を地図に反映するためには、画面の更新が必要ですか?
自動で更新されます。
過去の検索結果はダウンロードできますか?
管理者のみダウンロードできます。履歴からファイルをダウンロードください。
緯度経度の表示形式は何ですか?
世界測地系(WGS84系)となっています。
地図の縮尺はどうなっていますか?
表示縮尺は以下の通りです。
1/1500
1/3000(初期設定値)
1/8000
1/21000
1/75000
1/15万
1/30万
1/90万
広域 ※1/150万
全国 ※1/780万
ご利用に関して
管理者、グループ管理者の権限を教えて下さい。
■管理者
全ての操作権限を持っています。契約に紐づく全ての回線の操作が行えます。
位置検索
地図表示
位置提供設定
利用履歴ダウンロード
■グループ管理者
操作できる権限が限られています。あらかじめ管理者によって定められたグループの回線にのみ操作が行えます。
位置検索
地図表示
位置提供設定
携帯電話からも検索を実行できますか?
位置ナビ一斉検索は、法人コンシェルサイトからのみご利用いただけますので、法人コンシェルサイトの動作環境であれば検索実行可能です。 動作環境の詳細は
法人コンシェルサイト 利用マニュアル
にてご確認ください。
機種変更したら検索ができなくなりました
本サービスに対応していない機種に変更した可能性があります。
この場合、検索はできません。
■本サービスに対応している機種でスマートフォンをご利用中の場合
位置ナビLinkアプリを最新バージョンにアップデートの上、ご利用ください。
■スマートフォンから4Gケータイへ機種変更した場合
通信状況や端末の位置情報設定をお確かめください。
上記の設定が正常にも拘わらず、位置検索できない場合は下記までお問い合わせお願い致します。
<ソフトバンク・ビジネスコールセンター>
0800-919-3909(通話料無料)
平日 10:00から17:00まで(年末年始を除く)
申し込んだのに一度も検索ができません。
許諾設定が完了していない可能性があります。以下をご確認ください。
■4G ケータイ/スマートフォン/みまもりケータイをご利用の場合
法人コンシェルサイトで一括許諾設定が完了していない可能性があります。 管理者にて、法人コンシェルサイトにアクセスし、「応答設定」で「自動許可」を選択すると管理者からの位置検索を許可します。
位置ナビ一斉検索利用時にどのような料金が発生しますか?
以下の料金がかかります。
検索料
検索成功時に携帯電話1台あたり5円/回(税抜)がかかります。
パケット通信料
携帯電話の位置測位時および位置提供許諾設定サイトへのアクセス時に発生します。
位置検索が失敗しても検索料がかかりますか?
位置検索が失敗した場合は、検索料はかかりません。
回線利用停止中の携帯電話に測位要求し、位置情報を知ることはできますか?
できません。
「安心遠隔ロック」サービス利用中の4G ケータイに測位要求し、位置情報を知ることはできますか?
できます。
「スマートフォン安心遠隔ロック」サービス利用中のスマートフォンに測位要求し、位置情報を知ることはできますか?
できます。
ケータイ機能制御利用中の携帯電話に測位要求し、位置情報を知ることはできますか?
できます。
携帯電話でメール、ウェブ、Java利用中でも携帯電話に測位要求し、位置情報を知ることはできますか?
GPS測位は可能です。
携帯電話で音声通話利用中でも携帯電話にGPS測位要求し、GPS位置情報を知ることはできますか?
GPS測位の場合、可能です。 通話中には、GPS測位要求を受信できます。 応答設定を「自動許可」で設定していれば、発着信中でも測位要求を受信することができます。(応答設定が「要求時選択」の場合には不可。)
海外にいるS!GPSナビ対応携帯電話の位置情報を検索することはできますか?
ご利用中の携帯電話がS!GPSナビ対応の世界対応ケータイであれば、海外でも検索できます。 但し、GPSローミング対象国の場合に限ります。また、結果は緯度経度情報のみをお伝えします。住所・地図情報は提供致しません。この場合でも検索料はかかります。 また、各事業者が設定したパケット通信料がかかります。(パケットし放題は適用されません。) 尚、簡易位置検索の場合、海外の位置情報を取得できませんが、携帯電話が応答した場合、各事業者が設定したパケット通信料がかかります。(パケットし放題は適用されません。)
パソコンに地図ソフトは必要ですか?
必要ありません。
個人契約の携帯電話を登録することはできますか?
できません。
検索対象者のプライバシー保護はされていますか?
4G ケータイおよびスマートフォンをご利用の場合は端末の「設定」メニュー内の「位置情報サービス」メニューでGPS機能の設定をすることにより、位置検索の許可/拒否の設定ができます。