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アクセス履歴閲覧 サービスご利用規約

1. 定義

アクセス履歴閲覧サービスご利用規約(以下「本規約」といいます。)において用いられる語は、次の各号のとおりに定義します。
  1. 「本サービス」とは、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます。)による「アクセス履歴閲覧サービス」の名称の下で、法人契約回線の通信料等の請求先番号として指定されているご契約者様が、当該法人契約回線を利用する履歴提供者のアクセス履歴を確認できるサービスをいいます。 なお、本サービスの詳細な利用方法に関しましては、操作マニュアルをご覧下さい。
  2. 「契約者」とは、本サービスにお申し込みいただいたご契約者様をいいます。
  3. 「管理者」とは、契約者又は契約者から本サービスを利用した履歴提供者のアクセス履歴を閲覧する権限を与えられた者として、当社の法人コンシェルサイトにおいて管理者として登録された者をいいます。
  4. 「閲覧対象番号」とは、本サービスを利用した履歴閲覧の対象として、管理者が指定した携帯電話番号をいいます。
  5. 「対象端末」とは、閲覧対象番号が登録されたSIMカードが挿入されている携帯電話機をいいます。
  6. 「履歴提供者」とは、契約者から対象端末を利用する権限を与えられている利用者をいいます。
  7. 「アクセス履歴」とは、法人契約回線からウェブを利用して行われたパケット通信履歴のうち、本サービスによる履歴閲覧の対象となるウェブアクセス履歴、PCサイトブラウザアクセス履歴、一部PCサイトダイレクトアクセス履歴のことをいいます。

2. ご利用にあたり

  1. 本サービスをご利用いただく場合、本規約の内容について同意いただく必要があります。 なお、本サービスのご利用を以って、本規約に同意いただいたものとみなします。
  2. 本サービスは、履歴提供者が、契約者に対し、アクセス履歴を提供することに同意することを条件として、当社の提供する法人コンシェルサイトを通じて閲覧対象番号のアクセス履歴を閲覧又はファイルをダウンロードする方法(以下「履歴閲覧」といいます。)により提供されます。 そのため、履歴提供者が、契約者に対し、アクセス履歴を提供することに同意なされない場合には、当該閲覧対象番号の履歴閲覧をすることはできません。

3. 権利について

本サービスに関する一切の権利は、当社または著作権を有する第三者に帰属します

4. ご利用上の制約

契約者は、次の事項を予め了承するものとします。

(1)ご利用できる回線

  1. 本サービスは、法人契約回線の通信料等の請求先番号として指定されているご契約者様専用のサービスです。 なお、本サービスは、履歴提供者の同意のもと、当該閲覧対象番号の料金分析等のため履歴閲覧を行うものであり、原則として履歴提供者が、契約者の従業員等である場合に限り、利用できるものとします。 したがって、契約者が、法人契約回線の通信料等の請求先として指定されている場合であっても、完全な同意を得ることが困難な未成年者等が履歴提供者である場合(履歴提供者が、契約者の従業員等である場合を除く。)や履歴閲覧の必要性が低い法人契約回線のご契約者様である等の場合(当該履歴提供者が自己の従業員である場合等は除く。)には、利用することはできません。
  2. 本サービスはウェブ使用料(月額300円(税抜))に加入している法人契約回線のみご利用することができます。
  3. 本サービスは、契約者がご契約されている法人契約回線のみご利用いただけます。

(2)対象機種

Xシリーズ、iPhone、プリモバイル、コネクトカード、コネクトUSB以外のSoftBank3G全機種を対象とします。

(3)本サービスの申込について

  1. 本サービスをご利用いただくには、本規約にご承諾のうえ、当社所定の方法により、回線単位でサービス利用申込登録を行い、「法人コンシェルサイト」への登録及び管理者ID・パスワード取得が必要となります。 法人コンシェルサイトの管理者ID・パスワードの管理、利用等については、契約者の責任において行っていただくものとします。 なお、本サービスを申込まれた携帯電話回線と同一の請求先番号内の携帯電話回線(契約者と同一名義の回線か否かを問わない。)において、既に法人コンシェルサイトの登録がされている場合には、法人コンシェルサイトへの登録及び管理者ID・パスワードの取得は不要ですが、既に登録されている法人コンシェルサイトの管理者ID・パスワードを用いて、契約者の携帯電話回線についての履歴閲覧等を行うことができます。 当該管理者ID・パスワードを用いて行われた行為(本サービスを利用した履歴閲覧等の行為を含む。)は、契約者もしくは契約者の許諾を受けた管理者によるものとみなします。 法人コンシェルサイトの管理者ID・パスワードの管理、利用等については、契約者の責任において行っていただくものとします。
  2. 契約者は、本サービスにて同一請求先番号内の各携帯電話および携帯電話回線(契約者名義が異なる携帯電話番号も含む。)の履歴閲覧等を行うことについて、同一請求先番号内の全ての携帯電話回線の契約名義人および履歴提供者から事前に承諾を得たうえで本サービスへの申込みを行うものとします。 また、同一請求先番号内に新たな契約名義人の回線が追加される場合には、追加前に同様の承諾を得るものとします。 なお、法人コンシェルサイトでは、同一請求先番号内の全ての携帯電話番号(契約者名義が異なる携帯電話番号も含む。)が、表示対象となります。
  3. 契約者は、当社が別に指定するインターネット利用環境を契約者ご自身で整備できる方とします。 本サービスを利用するために契約者が使用する通信機器、ソフトウェアその他これらに付随して必要となる全ての機器(以下「通信機器」という。)は、契約者の費用と責任において準備するものとします。 当社は通信機器等の不備などによる利用障害については、一切のサポートを行いません。 また、契約者の通信機器等に保存されるデータ及びソフトウェアプログラム等の保証は一切いたしません。
  4. 当社は、契約者から本サービスについての契約申込みを受けた場合であっても、本契約の締結について技術上又は当社業務の遂行上支障がある場合(契約者が本規約に定める条件を満たさない場合を含みますがこれに限らない。)、若しくはそのおそれがあると判断した場合には、本契約の申込みに対して承諾しないことがあります。
  5. 当社が本サービスの利用を承諾し、契約者ないし管理者の地位を取得された方についても、当社が本サービスの提供を継続することが不適切であるとの判断を行った場合、その承諾を撤回することがありますので、あらかじめご了承ください。
  6. 契約者は、本サービスに関する一切の権利及び義務を第三者に譲渡、貸与することはできません。

(4)本サービスの解約

  1. 契約者が本サービスの利用を解約しようとする場合は、当社所定の手続きに基づき当社へお申出いただきます。
  2. 契約者が本サービスを解約した場合、当社は当社の設備に保管されている当該閲覧対象番号のアクセス履歴以外の本サービスに関わるデータ(登録情報及び設定情報等の全ての情報)の全てを削除するものとします。 また、本サービスに関する設定情報は無効となります。
  3. 契約者が法人契約回線自体を解約した場合は、同時に本サービスも自動的に解約されるものとし、当社は前項と同様の措置をとらせていただきます。
  4. 契約者が、本サービスを利用している法人契約回線を個人に譲渡した場合や携帯電話回線の請求先番号に変更があった場合、本サービスは自動的に解約され、当社は第2項と同様の措置をとらせていただきます。 ただし、契約者が、本サービスを利用している法人契約回線を法人企業に譲渡又は承継し、携帯電話回線の請求先番号に変更がない場合、本サービスは自動的に解約されず、本サービスに関連して設定した情報も保持されますので、譲渡又は承継する際には、契約者の責任において、本サービスに関する設定を無効にするなどの措置を講ずるものとします。

(5)本サービスの設定にあたって

  1. クッキーの使用
    本サービスでは、セッション管理を安全に行うために、サービスご利用時、契約者のコンピュータにクッキーと呼ばれる情報を送る場合があります。 クッキーなしでは、ご利用に制限が発生するか、ご利用いただけなくなることもあります。
  2. 接続履歴の記録
    当社は法人コンシェルサイトへの接続履歴について全て記録できるものとします。
  3. JAVA Scriptの使用
    本サービスでは、JAVA Scriptを使用しております。ブラウザの設定状態によっては画面が正常に表示されない場合があります。画面が正常に表示されない場合は、ご利用ブラウザの設定をご確認下さい。設定方法に関する詳細は、ご利用ブラウザのヘルプをご参照下さい。
  4. 情報の内容
    データ更新のタイミングにより、本サービスの内容が実際のご利用状況と異なった表示となることがあります。 また、システムメンテナンスなどにより、一時的に本サービスを停止する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

(6)履歴提供者のアクセス履歴提供設定について

  1. 本サービスを利用するために、履歴提供者が、事前に対象端末から「アクセス履歴提供設定サイト」にアクセスし、管理者が閲覧対象番号の履歴閲覧をすることに同意する必要があります。 この同意取得の方法は、管理者が、法人コンシェルサイトにおいて、閲覧対象番号を指定した際、当社が、閲覧対象番号に対し、「アクセス履歴提供設定サイト」を記載したメールを送信し、履歴提供者が、「アクセス履歴提供設定サイト」に定める方法により、アクセス履歴の提供に同意されることにより取得します。
  2. 「アクセス履歴提供設定サイト」のURLの通知や履歴提供者の同意取得については、契約者の責任のもと行うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。 なお、当社が、上記メールを送信する際、閲覧対象番号が、ウェブ使用料に加入されていない場合、メール受信設定を行っている場合、対象端末の設定及び受信状況によっては当該メールを送信できない場合があります。
  3. 閲覧対象番号のウェブ使用料を解約した場合、「アクセス履歴提供設定サイト」に接続することができなくなり、提供設定の変更を行えなくなります。 閲覧対象番号のウェブ使用料を解約する際は、事前にアクセス履歴の提供設定を「提供しない」に設定ください。
  4. 前3項の定めにかかわらず、一括許諾設定機能(管理者が、当社が提供する法人コンシェルサイトを用いて、事前に履歴提供者から同意を得て、履歴提供者の許諾行為を代行し、アクセス履歴の提供設定を変更することができる機能をいいます。)によりアクセス履歴の提供設定を変更することができます。 この場合、契約者は、履歴提供者に対して、管理者が閲覧対象番号の履歴閲覧をする場合があること、閲覧される履歴の内容・利用目的、当該履歴を閲覧する者の範囲、当該管理者による履歴閲覧を拒否する場合の方法について十分に説明し、履歴提供者に明示して十分に認識させた上で、当該アクセス履歴を閲覧すること及び閲覧されたアクセス履歴の利用に関する同意を得るものとします。 なお、履歴提供者の同意は理由のいかんに関わらず、いつでも自由に撤回できるものとします。

(7)対象回線の選択について

  1. 閲覧対象番号の選択は、法人コンシェルサイトから管理者のみ設定することが可能です。
  2. 1つの契約者につき、アクセス履歴の閲覧対象として最大5,000件の閲覧対象番号を登録することができます。
  3. 登録された閲覧対象番号のうち、履歴提供者がアクセス履歴の閲覧に同意された閲覧対象番号のみ履歴閲覧することが可能です。
  4. 管理者が、一度に履歴閲覧できる対象回線数は1件です。
  5. 閲覧対象番号の選択または未選択により、契約者及び履歴提供者に損害もしくは不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

(8)本サービスの中断

  1. 当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスの運用の全部または一部を中断することができるものとします。
    1. 天災その他の非常事態が発生しまたは発生するおそれがある場合。
    2. 本サービスに関連して当社が設置または管理する設備の保守を定期的にもしくは緊急に行う場合。
    3. 当社が設置または管理する設備の異状、故障、障害その他本サービスを契約者に提供できない事由が生じた場合。
    4. その他当社が必要であると判断した場合。
  2. 当社は、理由の如何を問わず、本サービスの中断によって生じた契約者の損害に一切責任を負わないものとします。

5. アクセス履歴閲覧

(1)履歴閲覧可能な通信の種類について

  1. 本サービスはソフトバンクの3G携帯からのウブアクセス履歴、PCサイトブラウザアクセス履歴および一部PCサイトダイレクトアクセス履歴のみ参照できるサービスとなっております。 iPhone等の非対応機種からのアクセス履歴は、本サービスの対象外となります。
  2. ご利用条件によっては、アクセス履歴として表示されないサービスがあります。詳細は、履歴表示不可サービス一覧をご覧ください。
  3. 株ケータイ等、一部機種においては、通信方法によってアクセス履歴が表示されない通信があります。
  4. 対象端末の携帯電話機の機種によっては、本サービスの対象となるアクセス履歴であっても一部のアクセス履歴が表示されない場合があります。
  5. 64Kデジタル通信でインターネットをご利用の場合、アクセス履歴として表示されません。
  6. ソフトバンクコネクトカード及び携帯電話とパソコンを接続してのアクセスインターネット通信を行った場合のアクセス履歴は表示されません。
  7. 海外で利用した通信のアクセス履歴も表示されますが、アクセス日時は日本時間「JST」で記載されます。
  8. 日付を跨るアクセス履歴に関しては、当社システムの都合上、翌日のアクセス履歴に含まれる場合があります。

(2)ご利用の条件

  1. 閲覧日から起算して93日前までのアクセス履歴の閲覧が可能です。
  2. 当日0時までのアクセス履歴は、ご利用日翌日の12時以降から閲覧可能となります。
  3. 本サービスではアクセス毎のウェブ通信料金及びウェブ通信量は表示されません。 ウェブ通信料金およびウェブ通信量を確認する場合(合算したウェブ通信料金及びウェブ通信量)は、ご利用料金分析サービス又は「パケット通信明細書」をご利用ください。
  4. 履歴提供者が、ご利用機種の変更をされた場合には、従来の機種でご利用いただいたアクセス履歴も閲覧可能です。 ただし、iPhone等の非対応機種に機種変更をされた場合には、本サービスへのアクセスが出来なくなります。 従来の機種でご利用いただいた履歴閲覧を希望される場合には、閲覧終了後に機種の変更を行ってください。 また、iPhone等の非対応機種から対応機種へ変更をされた場合、iPhone等の非対応機種でご利用のアクセス履歴が一部表示される可能性があります。
  5. 請求書の到着時期など、法人コンシェルサイトへのアクセスが集中した場合にはネットワークが混雑し、検索しづらい状況になる可能性があります。 そのため、本サービスをご利用の場合には請求書到着時期等、混雑時期を避けてのご利用をお勧めいたします。
  6. 本サービスに関する前各号の仕様のほか、本サービスの仕様に関する詳細は、別途定める操作マニュアルをご確認ください。

(3)アクセス履歴の表示内容について

  1. 本サービスにより表示された情報及び当該情報を複製または出力した媒体は、契約者の責任により管理するものとします。 当社は、本サービスを利用して、契約者及び履歴提供者に生じる損害・不利益について、一切責任を負わないものとします。
  2. アクセス履歴の閲覧対象として表示できる量には最大値があります。表示できる最大値を超えるアクセス履歴数であった場合は、検索結果が表示されません。 その場合、管理者は、閲覧対象期間を少なくする等、最大値を超えないよう閲覧条件を変更して再度閲覧していただきますようお願いいたします。 なお、ウェブ表示とファイル作成で表示できる最大値は異なります。
  3. 本サービスでは、サービスの種類によっては、セキュリティ上の理由から一部変更したURLを表示する場合があります。
  4. 本サービスで表示されるアクセス履歴は、携帯電話上に表示されるURLと一部異なる場合があります。
  5. 1つのページ内でも複数のURLによって構成されている場合、またはアプリなど、必要に応じてプログラム的に連続して接続する場合は、類似のURL又は同一のURLが連続して表示される場合があります。
  6. ウェブ接続を行った時点で履歴が残りますので、すべての表示が完了する前にウェブ接続を中断した場合であってもアクセス履歴が残る場合があります。
  7. 本サービスで表示されたURLの接続先についてのご質問、調査につきましては当社窓口でのご対応は致しかねます。あらかじめご了承ください。
  8. 本サービスで表示されるURLは履歴提供者が当時接続したURLとなり、サイト作成者がURLを変更した場合、画像を削除した場合やサイトの構成によっては、表示URLを携帯電話に入力しても画面を表示しない場合があります。 また、パソコンからの接続を拒否する構成になっているサイトの場合は、表示されたURLをパソコンに入力しても当該サイトが表示されない場合があります。
  9. 備考欄にコンテンツ表示またはダウンロードと表示されるものは、サイト中に含まれる画像を表示した際の履歴、またはS!アプリ、S! FeliCa及びモバイルウィジェットなどのデジタルコンテンツをご利用されたダウンロード履歴になります。

(4)電話回線の譲渡、変更に関する注意

  1. 閲覧対象番号の電話番号を変更された場合、電話番号を変更する以前の閲覧対象番号関するアクセス履歴については閲覧いただけません。
  2. 閲覧対象番号のウェブ使用料を解約しても、アクセス履歴は削除されません。 閲覧対象番号のウェブ使用料を解約する際は、事前に必ずアクセス履歴の提供設定を「提供しない」に設定ください。
  3. 閲覧対象番号の履歴提供者を変更する場合(閲覧対象番号の承継手続きをする場合を含む。)は、変更前の履歴提供者に対し、変更後の履歴提供者が履歴閲覧に同意した場合、それ以前のアクセス履歴についても閲覧可能である旨の説明を行い、同意を取得してください。 また、変更後の履歴提供者に対しては、本サービスの説明を行い、閲覧対象番号のアクセス履歴の提供設定を「提供しない」にいったん設定したうえで、再度「アクセス履歴提供設定サイト」にて履歴閲覧をすることについて同意を取得してください。 なお、当社は、当該措置により履歴提供者その他の第三者に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。

(5)履歴表示不可サービス一覧

6. 利用料金

利用料金は、法人コンシェルサイトのご利用規約をご確認下さい。 ただし、ウェブ使用料及びウェブ通信にかかるパケット通信料金は別途発生します。

7.パーソナルデータの取り扱い

当社は、お客さまのパーソナルデータを「プライバシーポリシー」に定めるところにより、その目的の遂行に必要な範囲において取り扱うこととします。

8. 禁止事項

契約者には、本サービス利用にあたり、以下に定める禁止事項に該当する、または該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。
  1. 公序良俗または法令に反する行為、その他不正の目的をもって、履歴提供者のアクセス履歴を利用すること
  2. 個人または団体を差別若しくは誹謗中傷し、又は名誉・信用を毀損する行為
  3. 当社または第三者の知的財産権(特許権、商標権、著作権等を含むがこれに限られない)、その他の権利を侵害する行為
  4. 履歴提供者を含む第三者のプライバシー権、肖像権等の権利を侵害する行為
  5. 設備利用申込み時の登録または届出事項につき、虚偽の事実を当社に届け出ること
  6. 事実に反する情報を送信、又は正当な権限なく情報を改ざん・消去する行為
  7. 本サービスを本サービスの利用目的を超えて商用目的で利用する行為、又はその準備を目的とする行為
  8. 犯罪行為またはこれを助長する行為
  9. 第三者または企業、団体になりすまして本サービスを利用する行為
  10. 当社または第三者に不利益を与える行為
  11. 本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により履歴提供者その他の者の個人情報を収集する行為
  12. 当社の設備に無権限でアクセスすること、過度な負担を与えること、設備を不能にすること、その他当社サービスの提供及び運営に支障を与える行為
  13. 上記各号の他、法令、本規約、約款若しくは公序良俗に違反する行為、または違反するおそれのある行為
  14. その他当社が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為

9. 違反時の措置

当社は、契約者による本サービスの利用が、前条で定める禁止事項のいずれかに該当、若しくは該当するおそれがある場合、またはその他の理由で不適切と判断した場合は、当社の判断により、契約者に事前に通知することなく、以下の措置を行うことができるものとします。 なお、当該措置の実施に起因して契約者に発生した損害に対して、当社は一切の責任を負わないものとします。
  1. 契約者等が発信もしくは登録した情報の削除もしくは変更の要求
  2. 契約者等が発信もしくは登録した情報の削除もしくは変更の実施
  3. 本サービスの利用の停止、終了

10. 免責事項

  1. 明示、黙示を問わず、当社は、本サービスの完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証を行うものではありません。
  2. 本サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、本サービスを通じて提供される情報等の消失、その他本サービスに関連して発生した契約者または第三者(履歴提供者を含む。)の損害について、理由の如何を問わず当社は一切責任を負わないものとします。
  3. 携帯電話の譲渡・転売を起因とする契約者、または第三者(履歴提供者を含む。)のトラブルや各々の損害については、当事者間にて善処して下さい。 当社は一切の責任を負いかねます。

11. その他

本サービスに関するその他の提供条件については、3G通信サービス契約約款、Yahoo!ケータイのウェブご利用規約及び法人コンシェルサイト利用規約および別途当社が定める本サービスのご利用マニュアル等に準じます。

12. 本サービスの変更、中断、中止、廃止

当社は契約者の承諾を得ることなく、本サービスの全部または一部を変更・中断・中止し、または廃止することができるものとします。 その場合、契約者その他の第三者に対して、当社は一切の責任を負わないものとします。

13. 特定の契約者への利用中止等

当社は、契約者が本規約に定める禁止事項のいずれかに該当した場合、または契約者の責めに帰すべき理由により当社から連絡が取れない場合、その他当該契約者に対するサービス提供の継続が困難と判断した場合(位置提供者の責に帰すべき事由による場合を含む)は、何らの通知、理由の開示なく、当該契約者への本サービスの提供を停止し、または終了することができるものとします。 その場合、契約者その他の第三者に対して、当社は一切の責任を負わないものとします。

14. 規約の変更

当社は契約者の承諾を得ることなく、本規約(本サービスの利用マニュアルを含む)を改訂、追加及び変更できるものとします。 その際は法人コンシェルサイト内に改訂版を掲載いたしますので、最新の内容をご確認下さい。 本規約等の変更後に、契約者が本サービスを利用した場合、変更後の本規約等の内容を承諾したものとみなします。

15. 損害賠償

契約者が本規約に反した行為または違法な行為を行うことにより、当社が損害を受けた場合、当社は当該契約者に対して損害賠償請求ができるものとします。

16. 準拠法・裁判管轄

本規約に関する準拠法は日本法とします。 また、本サービスまたは本規約に関連して契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
ソフトバンク株式会社
改訂:2022年6月16日
改訂:2018年3月20日
改訂:2016年11月1日
改訂:2015年7月1日
改訂:2011年11月1日
改訂:2011年6月29日
制定:2009年11月19日