「法人コンシェルサイト」利用規約

1.定義

法人コンシェルサイト利用規約(以下「本規約」といいます)において用いられる語は、次の各号のとおりに定義します。
  1. 「本サービス」とは、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます)による「法人コンシェルサイト」の名称の下で契約者向けに提供する、回線管理機能・グループ管理機能・ポイント利用機能および以下のサービスについての一括管理機能・グループ管理機能の総称をいいます。各サービスの詳細については、各サービスの利用規約・利用マニュアルを参照ください。
    サービス名 概要
    ご利用料金分析サービス 毎月のご請求額や内訳、通話明細などのデータを閲覧、集計、分析、ダウンロードできる
    共有電話帳 電話帳リストを社員の複数台数の携帯電話で共有できる
    電話帳配布 社員の4G ケータイ、スマートフォンまたは、iPhoneに電話帳リストを配布および反映できる
    位置ナビ一斉検索 携帯電話を持っている社員の位置を一斉に検索できる
    ウェブアクセス指定(4G ケータイ) 指定したURLだけに4G ケータイでアクセスできるように一括して設定できる
    ケータイ機能制御 携帯電話の機能(カメラ機能、外部通信機能、外部メモリ書き込みなど)を一括して制限できる
    アクセス履歴閲覧(4G ケータイ) 管理者が、対象者の4G ケータイのウェブアクセス履歴を確認できる
    一斉メッセージ配信 管理者が、対象者に一斉にメッセージを送信できる
    請求先分割サービス 回線毎のご請求額を金額指定することにより、公私(会社/個人)に分割できる
    ホワイトオフィス4G 携帯電話で内線機能が利用できる
    通話録音サービス 携帯電話の通話内容が録音できる
    一定額ストップサービス 携帯電話のご利用金額が一定額を超えた場合発信を停止する
    スマートフォン安心遠隔ロック 遠隔操作でスマートフォンのパスワード設定やデータの消去ができる
    安心遠隔ロック(4G ケータイ)
    法人みまもり管理サービス 複数のみまもりシリーズ端末に対して、ビジネス現場での利用を想定した遠隔操作、一括設定などの機能を提供する
    アプリ一括配信 for スマートフォン アプリや壁紙をお好きな組み合わせでパックにし、一括で配信することができる
    データ量お知らせサービス ご利用のデータ通信量が一定量を超えた場合、登録されている宛先にメールでしらせることができる
    プロファイル一括設定 管理者が設定したプロファイル情報を従業員ごとに作成・配布できる
    回線情報管理 携帯電話の利用者情報の登録や照会、割賦契約内容の確認ができる
    グループ管理 回線を部署や店舗ごとに管理できる
    ポイント利用 保有ポイントを確認、利用できる
    ソフトバンクまとめて支払い設定 各回線のコンテンツやショッピングなどに利用できる金額の設定、照会、または利用制限をすることができる
    法人ケータイ紛失捜索サービス 端末の紛失・盗難時に位置情報を検索できる
    My SoftBank管理 My SoftBankパスワードの照会、通知やMy SoftBankへのログインができる
    安否確認 災害発生時に従業員の安否情報を一括確認できる
    サブ管理者設定 管理者に相当する権限をもつ他の管理者を設定できる
    加入サービス照会/変更 契約内容の確認、変更ができる
    企業情報変更 企業情報の登録内容を変更する
    管理者ID/パスワード設定 管理者ID、ログインパスワードの任意設定をする
    一定額お知らせメール 一定額お知らせメールの設定をする
    SIMロック解除管理 SIMロック解除申請、SIMロック解除キーの通知ができる
    メール設定管理 S!メール(MMS)・Eメール(i)のメールアドレス/迷惑メール対策の照会・変更ができる
    +メッセージ利用設定 管理者が対象回線単位に+メッセージの利用可否設定、及び照会が行える
    有料コンテンツ購入設定 管理者が対象回線単に有料コンテンツの購入(契約)可否設定、及び照会が行える
  2. 「契約者」とは、本サービスにお申し込みいただいたご契約者をいいます。
  3. 「従業員」とは、法人名義でご契約いただいている各携帯電話および携帯電話回線の使用者をいいます。
  4. 「管理者登録」とは、本サービスの利用管理者の登録することをいいます。
  5. 「法人オプションサービス」とは、共有電話帳、電話帳配布、位置ナビ一斉検索、ウェブアクセス指定(4G ケータイ)、ケータイ機能制御、請求先分割サービス、アクセス履歴閲覧(4G ケータイ)、一斉メッセージ配信、ホワイトオフィス4G、通話録音サービス、一定額ストップサービス、スマートフォン安心遠隔ロック/安心遠隔ロック(4G ケータイ)/遠隔消去サービス、法人みまもり管理サービス、アプリ一括配信 for スマートフォン、プロファイル一括設定、安否確認、法人ケータイ紛失捜索サービスをいいます。

2.ご利用にあたり

本サービスをご利用いただく場合、本規約の内容について同意いただく必要があります。なお、本サービスのご利用を以って、本規約に同意いただいたものとみなします。

3.権利について

本サービスに関する一切の権利は当社または著作権を有する第三者に帰属します。

4.ご利用上の制約について

契約者は、次の事項を予め了承するものとします。

(1)ご利用できる回線

  1. 本サービスは法人名義での回線ご契約者専用のサービスです。
  2. 法人オプションサービスはウェブ使用料、ウェブ使用料(i)またはデータプランに加入している法人契約回線のみご利用になることができます。
  3. 本サービスでは、契約者がご契約されている法人契約回線のみ管理・制御を行うことができます。

(2)対象機種

各サービスの利用規約または当社ホームページを参照ください。

(3)本サービス申込について

  1. 本サービスをご利用いただくには、本規約をご承諾のうえ、当社所定の方法により、法人オプションサービスの場合は回線単位で、ご利用料金分析サービスの場合は請求先番号単位でサービス利用登録を行い「法人コンシェルサイト」への登録及び管理者ID・ログインパスワード取得が必要となります。法人コンシェルサイトの管理者ID・ログインパスワードの管理、利用等については、契約者の責任において行っていただくものとします。
  2. 契約者は、本サービスにて同一請求先番号内の各携帯電話および携帯電話回線の従業員のデータを共有すること、並びに同一請求先番号内の各携帯電話が第1条1項に定める各サービスの対象となること(位置情報の検索・閲覧、機能制御、ロック等を含むがこれに限られない)について、同一請求先番号内の全ての携帯電話回線の契約名義人および従業員から事前に承諾を得たうえで本サービスへの申込を行うものとします。また、同一請求先番号内に新たな契約名義人の回線が追加される場合にも、追加前に同様の承諾を得るものとします。 なお、法人コンシェルサイトでは、同一請求先番号内の全ての携帯電話番号(契約者名義が異なる携帯電話番号も含む)が、表示対象となります。
  3. 契約者は、当社が別に指定するインターネット利用環境を契約者ご自身で整備できる方とします。本サービスを利用するために契約者が使用する通信機器、ソフトウェアその他これらに付随して必要となる全ての機器(以下「通信機器」といいます)は、契約者の費用と責任において準備するものとします。当社は通信機器等の不備などによる利用障害については、一切のサポートを行いません。また、契約者の通信機器等に保存されるデータ及びソフトウェアプログラム等の保証は一切いたしません。
  4. 当社が承諾し、契約者の地位を取得された方についても、当社の判断でその地位を取り消すことがあります。
  5. 契約者は、本サービスに関する一切の権利を第三者に譲渡、貸与することはできません。
  6. ホワイトオフィス4G及び通話録音サービスにおいては、第2項の「同一請求先番号内」を「同一企業ID内」と読み替えるものとします。

(4)解約について

  1. 契約者が法人契約回線自体を解約した場合は、同時に本サービスも自動的に解約されるものとします。
  2. 解約は必ずケータイ機能制御、プロファイル一括設定、アプリ一括配信 for スマートフォンの制限状態、請求先分割の申し込みを解除した後に行なって下さい。 機能制御状態で本サービスを解約した場合、制御解除が行えない場合があります。
  3. 法人契約回線自体を個人に譲渡した場合、本サービスは自動的に解約され、当該法人契約回線に関する本サービスの設定情報は無効となります。
  4. 法人契約回線自体を法人企業に譲渡した場合(但し、請求先番号に変更がない場合)、本サービスは自動的に解約されず、設定情報も保持されます。 詳細は以下のとおりです。
    サービス名 設定情報
    共有電話帳 サーバ上の電話帳情報
    電話帳配布 各種操作履歴および過去に配布した電話帳情報
    ウェブアクセス指定(4G ケータイ) 法人ブラウザの起動不可
    ケータイ機能制御 携帯電話の機能制御情報
    アクセス履歴閲覧(4G ケータイ) 法人ブラウザの起動不可
    一斉メッセージ配信 メール(譲渡前に未受信で、譲渡後に受信した場合)
    スマートフォン安心遠隔ロック 各種操作履歴
    安心遠隔ロック(4G ケータイ)
    法人みまもり管理サービス 各種設定情報
    アプリ一括配信 for スマートフォン 登録アプリ、登録パック、パック配信履歴
    プロファイル一括設定 各種設定情報
    安否確認 メール(譲渡前に未受信で、譲渡後に受信した場合)
    +メッセージ利用設定 利用可否設定情報
    有料コンテンツ購入設定 購入可否設定情報

    ※位置ナビ一斉検索、ホワイトオフィス4G、通話録音サービス、一定額ストップサービスについての設定情報は引継ぎされません。

  5. 請求先番号が変わる場合、以下の情報などはあらためて登録が必要となります。
    サービス名 概要
    ウェブアクセス指定(4G ケータイ) 履歴提供の許諾設定情報※
    アクセス履歴閲覧(4G ケータイ) 履歴提供の許諾設定情報
    位置ナビ一斉検索 位置情報提供の許諾設定情報
    一定額ストップサービス 各種登録情報
    スマートフォン安心遠隔ロック アプリダウンロード依頼送信情報
    安心遠隔ロック(4G ケータイ)
    法人みまもり管理サービス 各種登録情報
    アプリ一括配信 for スマートフォン 登録アプリ、登録パック
    プロファイル一括設定 各種登録情報
    ※URL情報は継続されますが、変更先請求先番号の管理者からどのようなURL情報が登録されているか参照できません。

(5)本サービスの設定にあたって

  1. クッキーの使用
    本サービスでは、セッション管理を安全に行うために、契約者のコンピュータにクッキーと呼ばれる情報を送る場合があります。クッキーなしでは、ご利用に制限が発生するか、ご利用いただけなくなる場合もあります。
  2. 接続履歴の記録
    当社は、本サービスの利用時の接続履歴について、以下目的で記録・利用できるものとします。
    • ・本サービスの利用状況の把握
    • ・本サービスの利便性向上及び品質改善
    • ・その他、当社のプライバシーポリシーに定める利用目的(契約者に適した機能やサービス等の開発、提供、ご案内等)
  3. JAVA Scriptの使用
    本サービスでは、Java Scriptを使用しております。ブラウザの設定状態によっては画面が正常に表示されない場合があります。画面が正常に表示されない場合、ご利用ブラウザの設定をご確認下さい。設定方法に関する詳細は、ご利用ブラウザのヘルプをご参照下さい。
  4. 情報の内容
    データ更新のタイミングにより、本サービスの内容が実際のご利用状況と異なった表示となることがあります。また、システムメンテナンスなどにより、一時的に本サービスを停止する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

(6)登録情報の変更について

  1. 本サイトに登録されている管理者登録情報に変更が生じた場合、契約者は、すみやかに当社所定の変更手続きを行うものとします。
  2. 契約者が、変更手続きを行わないこと、または変更手続きが遅れたことにより、当該契約者に損害もしくは不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

(7)一括管理機能

  1. 一括管理機能では、同一請求先番号内の携帯電話番号を管理することができます。
  2. 回線管理がしやすいように、回線情報管理機能・グループ設定機能を提供します。

(8)回線管理機能

  1. 同一請求先番号内の携帯電話番号の一覧を参照できます。
  2. 回線情報に名前・部署名など契約者が任意で名称をつけることが可能です。つけていただいた名称については、契約者の責任において行うものとします。
  3. 契約者が任意で名称をつけることができる項目
    グループ名
    氏名
    氏名(カナ)
    部署名(1)
    部署コード(1)
    部署名(2)
    部署コード(2)
    部署名(3)
    部署コード(3)
    部署名(4)
    部署コード(4)
    役職名
    社員番号
    雇用形態
    内線番号
    外線番号
    FAX
    社内メールアドレス
    携帯メールアドレス
    郵便番号
    勤務地住所
    プラン名
    利用開始日
    識別番号
    備考(1)
    備考(2)
    備考(3)
    回線属性情報(1)
    回線属性情報(2)
    回線属性情報(3)
    社員情報

(9)サブ管理機能

  1. 管理者に相当する権限を持つ別の管理者を設定することができます。
  2. 本機能をご利用いただく場合、サブ管理者設定 ご利用規約の内容について同意いただく必要があります。なお、本機能のご利用を以って本規約に同意いただいたものとみなします。本機能を利用して、設定したサブ管理者が行った同意行為、管理行為および契約行為は、すべて契約者によるものとみなします。

(10)グループ管理機能

  1. 契約者は自由にグループ設定・グループ管理者を設定することができます。
  2. グループ管理者・グループ数は、最大2,000まで作成することができ、サービスごとや作成したグループごとに権限設定をすることができます。
  3. グループ管理者のID・ログインパスワードおよびグループの管理についは、契約者の責任において行うものとします
  4. グループ管理機能の設定方法については、法人コンシェルサイトマニュアルを参照ください。

(11)加入サービス照会・変更機能

  1. お客さまのご契約内容により、サービス変更をお申し込みいただけない場合がございます。
  2. サービス変更において、変更後の料金プラン及び継続割引によっては、契約解除料が発生する場合があります。
  3. サービス変更は、契約者の責任において行うものとします。

(12)ポイント利用機能

  1. 同一請求書内合計ポイントや各携帯電話番号のポイントを使用して各種サービスをご利用いただけます。
  2. ポイント利用時は各種交換サービスのご利用上の注意事項に同意する必要がございます。

(13)My SoftBank管理機能

  1. 従業員の現在のMy SoftBankパスワードの照会や、従業員へMy SoftBankパスワードを通知することができます。
  2. 従業員のMy SoftBankにログインすることができます。
  3. My SoftBankで利用できるサービス内容については、My SoftBankのサイトにてご確認ください。

(14)SIMロック解除管理について

  1. ソフトバンクでご契約した端末のSIMロック解除の申請ができます。
  2. 従業員へSIMロック解除キーを通知することができます。
  3. SIMロック解除申請時はご利用上の注意事項に同意する必要がございます。

(15)サービスの中断について

  1. 当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスの運用の全部または一部を中断することができるものとします。
    1. 天災その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合
    2. 本サービスに関連して、当社が設置または管理する設備の保守を定期的にもしくは緊急に行う場合
    3. 当社が設置または管理する設備の異常、故障、障害その他本サービスを契約者に提供できない事由が生じた場合
    4. その他、当社が必要であると判断した場合
  2. 当社は理由の如何を問わず、本サービスの中断によって生じた契約者の損害に一切責任を負わないものとします。

5.利用料金

  1. 本サービスは以下の料金で提供いたします。
    1. 共有電話帳・電話帳配布・位置ナビ一斉検索・ウェブアクセス指定(4G ケータイ)・ケータイ機能制御・アクセス履歴閲覧(4G ケータイ)・一斉メッセージ配信・一定額ストップサービス・スマートフォン安心遠隔ロック/安心遠隔ロック(4G ケータイ)・プロファイル一括設定・安否確認・法人ケータイ紛失捜索サービス
    2. スマートフォン法人基本パック iPhone法人基本パック iPad法人基本パック 法人基本パック for 4G ケータイ 法人基本パックプラス for 4G ケータイ
      提供価格(税抜) 475円 475円 475円 475円 665円
      共有電話帳
      電話帳配布
      位置ナビ一斉検索
      ウェブアクセス指定(4G ケータイ)
      ケータイ機能制御
      アクセス履歴閲覧(4G ケータイ)
      一斉メッセージ配信
      一定額ストップサービス
      スマートフォン安心遠隔ロック
      安心遠隔ロック(4G ケータイ)
      プロファイル一括設定
      安否確認
      法人ケータイ紛失捜索サービス
    3. ご利用料金分析サービスのみ: 無料
    4. 請求先分割サービスのみ: 100円(税抜)
    5. ホワイトオフィス4Gのみ: 934円(税抜)
    6. 通話録音サービスのみ: 400円(税抜)
    7. 一定額ストップサービスのみ: 100円(税抜)
    8. 法人みまもり管理サービスのみ: 300円(税抜)
    9. データ量お知らせサービスのみ: 無料 ※対象料金プランにご加入中の場合のみ
    10. アプリ一括配信 for スマートフォンのみ: 500円(税抜)
  2. 本サービスへアクセスする際の通信費等は契約者の負担となります。契約者の契約状況によりお申し込みを受け付けできない場合や通信不良等の理由によりエラーとなった場合の通信費等についても同様に契約者の負担となりますので、あらかじめご了承願います。
  3. 回線が利用停止中であっても、月額利用料金は発生します。
  4. 位置ナビ一斉検索においては、測位成功課金として5円/回(税抜)発生します。
  5. 共有電話帳においては、同期によるパケット通信料は別途発生します。
  6. 電話帳配布においては、メールで電話帳を配布する場合、パケット通信料が別途発生します。
  7. ウェブアクセス指定(4G ケータイ)においては、URLリストの更新に、パケット通信料が発生します。
  8. アクセス履歴閲覧(4G ケータイ)においては、ウェブアクセス履歴をログサーバに送信する際、パケット通信料が発生します。
  9. 一斉メッセージ配信においては、宛先毎に1円/通(税抜)の送信料が携帯電話契約者に発生します。また、ご利用料金プランにより別途パケット通信料が発生する場合があります。
  10. 安否確認においては、安否登録依頼メールをMMSで送信する際宛先毎に1円/通(税抜)の送信料が携帯電話契約者に発生します。また、ご利用料金プランにより別途パケット通信料が発生する場合があります。
  11. 2011年6月1日以降のスマートフォン安心遠隔ロック/安心遠隔ロック(4G ケータイ)のアプリのダウンロード依頼メール/パスワードロック/データの削除依頼のメール送信料は無料です。 2011年5月31日以前に行ったメール送信は1円/通(税抜)がかかります。
  12. アプリ一括配信 for スマートフォンにおいては、S!メール受信と、パックをダウンロードする際には、パケット通信料が発生します。

6.個人情報の取り扱い

当機能を提供するに当たり、契約者および従業員に係る個人情報について、別途当社ホームページにて提示するプライバシーポリシーに従って取扱うものとします。

7.禁止事項

契約者には、本サービス利用にあたり、以下に定める禁止事項に該当する、または該当するおそれのある行為を行ってはならない旨の義務を課します。

  1. 公序良俗または法令に反する行為、その他不正の目的をもって、取得した位置情報を利用すること
  2. 個人または団体を差別若しくは誹謗中傷し、又は名誉・信用を毀損する行為
  3. 当社または第三者の知的財産権(特許権、商標権、著作権等を含むがこれに限られない)、その他の権利を侵害する行為
  4. 従業員を含む第三者のプライバシー権、肖像権等の権利を侵害する行為
  5. 設備利用申込み時の登録または届出事項につき、虚偽の事実を当社に届け出ること
  6. 事実に反する情報を送信、又は正当な権限なく情報を改ざん・消去する行為
  7. 本サービスを商用目的で利用する行為、又はその準備を目的とする行為
  8. 犯罪行為またはこれを助長する行為
  9. 第三者または企業、団体になりすまして本サービスを利用する行為
  10. 当社または第三者に不利益を与える行為
  11. 本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により他者の個人情報を収集する行為
  12. 当社の設備に無権限でアクセスすること、過度な負担を与えること、設備を不能にすること、その他当社サービスの提供及び運営に支障を与える行為
  13. 上記各号の他、法令、本規約、約款若しくは公序良俗に違反する行為、または違反するおそれのある行為
  14. その他当社が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為

8.免責事項

契約者には、本サービス利用にあたり、以下に定める禁止事項に該当する、または該当するおそれのある行為を行ってはならない旨の義務を課します。

  1. 明示、黙示を問わず、当社は本サービスの完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証を行うものではありません。
  2. 本サービスの提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、本サービスを通じて提供される情報等の消失、その他本サービスに関連して発生した契約者のまたは第三者(従業員を含む)の損害について、理由の如何を問わず当社は一切責任を負わないものとします。
  3. 携帯電話の譲渡・転売を起因とする契約者または第三者(従業員を含む)のトラブルや各々の損害については、当事者間にて善処して下さい。当社は一切の責任を負いかねます。

9.その他

本サービスに関するその他の提供条件については、4G通信サービス契約約款、5G通信サービス契約約款、ソフトバンクモバイル(E)データ通信サービス契約約款及び法人コンシェルサイト利用規約に準じます。

10.本サービスの変更、中断、中止、廃止

当社は契約者の承諾を得ることなく、本サービスの全部または一部を変更・中断・中止し、または廃止することができるものとします。 この場合、当社から契約者に対し、ソフトバンクホームページ上で本サービスの変更内容を通知するものとします。

11.規約の変更

当社は契約者の承諾を得ることなく、本規約を改訂、追加及び変更できるものとします。その際は法人コンシェルサイト内に改訂版を掲載いたしますので、最新の内容をご確認下さい。本規約等変更後に、契約者が本サービスを利用した場合、変更後の本規約等の内容を承諾したものとみなします。

12.損害賠償

契約者が本規約に反した行為または違法な行為によって当社が損害を受けた場合、当社は当該契約者に対して損害賠償請求ができるものとします。

13.準拠法・裁判管轄

本規約に関する準拠法は日本法とします。また、本サービスまたは本規約に関連して契約者および従業員と当社の間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上
ソフトバンク株式会社
  • 制定:2009年2月2日
  • 改訂:2009年11月19日
  • 改訂:2010年2月18日
  • 改訂:2010年7月30日
  • 改訂:2010年8月3日
  • 改訂:2010年9月1日
  • 改訂:2010年10月15日
  • 改訂:2010年12月1日
  • 改訂:2010年12月10日
  • 改訂:2011年6月1日
  • 改訂:2011年6月6日
  • 改訂:2011年7月1日
  • 改訂:2011年11月1日
  • 改訂:2012年1月20日
  • 改訂:2012年4月5日
  • 改訂:2012年5月10日
  • 改訂:2012年6月1日
  • 改訂:2012年9月4日
  • 改訂:2012年10月1日
  • 改訂:2012年11月1日
  • 改訂:2013年5月8日
  • 改訂:2013年7月2日
  • 改訂:2013年8月12日
  • 改訂:2013年10月2日
  • 改訂:2014年4月1日
  • 改訂:2014年12月2日
  • 改訂:2015年1月31日
  • 改訂:2015年3月3日
  • 改訂:2015年4月2日
  • 改訂:2015年7月31日
  • 改訂:2015年11月19日
  • 改訂:2015年12月4日
  • 改訂:2016年3月1日
  • 改訂:2016年3月17日
  • 改訂:2016年5月11日
  • 改訂:2016年6月22日
  • 改訂:2016年10月1日
  • 改訂:2016年11月1日
  • 改訂:2016年11月10日
  • 改訂:2017年4月11日
  • 改訂:2017年8月1日
  • 改訂:2017年9月1日
  • 改訂:2017年9月28日
  • 改訂:2018年1月19日
  • 改訂:2018年4月9日
  • 改訂:2018年5月9日
  • 改訂:2018年6月1日
  • 改訂:2020年1月17日
  • 改訂:2020年3月27日
  • 改訂:2024年3月21日