管理者が社内の内線や携帯電話データを作成し、従業員の携帯電話に配信することができます。
Google社のポリシー更新に伴い、共有電話帳アプリの改修を実施いたしました。
AndroidOS7-9を搭載したデバイスをご利用のお客様はこちらのQRコード読込もしくは記載のURLにアクセス頂き、アプリのインストールをお願いいたします。
事前に、設定>セキュリティ>提供不明元のアプリを許可していただけますようお願いします。
弊社サイトからの提供となり、悪影響はございません。 アプリインストール後、許可設定を解除ください。
URL: https://portal.business.mb.softbank.jp/portal/doc/app/AddressBookSyncSP_1.6.0.apk
以下の手順で設定できます。
1.共有電話帳ファイルリスト(雛形)のダウンロード
2.共有電話帳の作成(csv形式で保存)
3.共有電話帳を反映する対象者の選択
4.反映したい共有電話帳を記載したファイルをアップロード
※なお、共有電話帳ファイルを反映させる為には、各対象者の携帯電話側で同期実行させる必要がございます。
スマートフォン、iPhoneをご利用の場合、管理者から「アプリダウンロード依頼メール送信」より送信されたメールのURLをクリックしてアプリをダウンロードします。
また、アプリを起動して「電話帳反映」を実行させる必要がございます。
※手順の詳細については、マニュアル(共有電話帳)をご覧ください。
入力できる形式と文字数は以下の通りです。
「名前(姓)」:32文字以内 ※パターン1参照
「名前(名)」:32文字以内 ※パターン1参照
「ヨミガナ(姓)」:半角32文字以内 ※パターン2参照
「ヨミガナ(名)」:半角32文字以内 ※パターン2参照
「電話番号1」:半角数値41文字以内 ※パターン3参照
「電話タイプ1」:パターン6に示す文字のみ。
「電話番号2〜5」:半角数値41文字以内 ※パターン3参照
「電話タイプ2〜5」:パターン6に示す文字のみ。
「Eメールアドレス1」:半角英数字128文字以内 ※パターン4参照
「Eメールタイプ1」:パターン7に示す文字のみ。
「Eメールアドレス2〜5」:半角英数字128文字以内 ※パターン4参照
「Eメールタイプ2〜5」:パターン7に示す文字のみ。
「メモ」:256文字以内 ※パターン1参照
「誕生日」:8文字以内でYYYYMMDD形式であること。 ※パターン5参照
「肩書き」:32文字以内 ※パターン1参照
「会社」:32文字以内 ※パターン1参照
「住所タイプ」:「HOME」、「WORK」を半角英字で、もしくは無しのいづれか。
「住所(field2)」:64文字以内 建物名など 注1 ※パターン1参照
「住所(field3)」:64文字以内 丁目、番地、注1 ※パターン1参照
「住所(field4)」:64文字以内 市区町村 注1 ※パターン1参照
「住所(field5)」:64文字以内 都道府県 注1 ※パターン1参照
「住所(field6)」:半角英数字、半角ハイフン20文字以内 郵便番号 注1
「住所(field7)」:32文字以内 国名 注1※パターン1参照
「URLタイプ」:「HOME」、「WORK」を半角英字で、もしくはなしのいずれか。
「URL」:1024文字以内 ※パターン1参照、絵文字は不可
「グループNo」:0〜20までの半角数字
「モード」:「DUAL」、「AMODE」、「BMODE」を半角英字で、もしくは無しのいずれか。
パターン1:日本語、英語、絵文字。制御文字は、改行、半角スペース、全角スペースのみ。
パターン2:半角英字(大文字、小文字)、半角カタカナ、半角数値、記号(注2)、半角スペースのみ。
パターン3:半角数値、記号(「#」「*」「P」「+」「-」)のみ。
パターン4:半角英字(大文字、小文字)、半角数値、記号(注3)のみ。
パターン5:YYYYMMDD が日付として正常値となる数値のみ。例えば、2009年1月1日であれば、20090101と入力します。
パターン6:「CELL」携帯電話、「VOICE」一般電話、「CELL;WORK」会社携帯、「WORK;VOICE」会社電話、「HOME;VOICE」自宅電話、「FAX」FAX、「VIDEO」TVコールの以上のいずれかを半角英字で、もしくは無しの場合のいずれか。
パターン7:「CELL」携帯電話、「HOME」自宅、「WORK」会社、「INTERNET」インターネット以上のいずれかを半角英字で、もしくは無しの場合のいずれか。
「電話番号」は同期する携帯電話の機種によって反映される文字数が異なります。
「名前(姓or名)」、 「電話番号1」、「Eメールアドレス1」のいずれかが入力されていることを必須とします。
注1「住所」の項は、下記のようにカンマ区切りの間に、先頭にセミコロン(「;」半角)を入れ、各Field間をセミコロンで区切ります。
,,会社,住所タイプ,;住所(Field2);住所(Field3) ;住所(Field4);住所(Field5) ;住所(Field6);住所(Field7),URLタイプ,URL,,
注2の入力可能な記号は、右記の通り。 ! “ # $ % & ‘ ( ) * + , - . / : ; < = > ? @ [ \ ] ^ _ ` { | } ~  ̄
注3の入力可能な記号は、右記の通り。 ! # $ % & ‘ * + - . / = ? ^ _ @ ` { | } ~
「追加更新」は共有電話帳サーバに登録されている古い電話帳データに新しく登録する電話帳データが追加されます。
「削除」は、共有電話帳サーバに登録されている電話帳データから特定の電話帳データを削除します。
通常は、「追加更新」と「削除」で共有電話帳サーバに登録されている電話帳データの編集を行います。
「上書き更新」は、共有電話帳サーバに登録されている古い電話帳データは、新しく登録する電話帳データで上書きされます。
「電話番号一覧から選択」より個別に対象者を選択してください。
選択できません。「電話番号一覧から選択」より個別に対象者を選択してください。
登録できる電話帳の上限数は1,000件です。ただし、携帯電話の最大保存件数を超えるアドレスをご登録された場合、超過分は携帯電話で読込むことはできません。
最大200人まで選択できます。
管理者が「上書き更新」し同期を行った場合、端末内の全データが削除され、管理者が登録したデータが反映されます。
「追加更新」した場合は、管理者により登録されたデータが追加されます。
4G ケータイ、AQUOS ケータイ、スマートフォンの場合、「共有電話帳」とは別に電話帳アカウントを持っており、ここに情報を登録することができます。
上限値(1000件)を超えてしまう為、登録できません。
※1000件内に同じデータ(姓、名、電話番号、Eメールアドレス全て一致)がある場合は、集約(マージ)されます。
Excelブックで保存した場合、共有電話帳ファイルは登録できません。CSVファイルで保存し、登録して下さい。
できません。
登録できません。1行目の項目欄内容は、削除・変更せず登録してください。
管理者もしくは別のグループ管理者が更新している可能性があります。詳しくは履歴を参照してください。
1000件までの追加可能な件数分のみ登録できます。 例)900件登録されている状態で、新規250件を登録した場合、100件は登録されますが、残り150件は登録されません。
追加はできません。
共有電話帳で更新を行う前に、各携帯電話にてグループを設定し同期を実行してください。その後、グループ番号を記載の上アップロードしてください。
なお、4G ケータイ、AQUOS ケータイ、スマートフォン、iPhoneの場合はグループの設定が反映されません。
※ここでの“グループ設定”とは携帯電話のアドレス帳のグループ設定機能のことを指します。
アドレス帳の情報は引き継がれます。
対象者の選択完了、未加入、登録件数オーバー、登録失敗、登録完了の5つのSTATUSがあります。「対象者の選択完了」と「登録完了」の2つのSTATUSについて以下に示します。その他のSTATUS内容については、マニュアル(共有電話帳)をご覧ください。
対象者の選択完了
共有電話帳サーバへの電話帳アップロードはまだ完了していません。完了した時点で「登録完了」に変わります。
登録完了
共有電話帳サーバへの電話帳アップロードが完了しました。携帯電話から同期を行える状態です。
管理者が共有電話帳サーバに登録した電話帳データが、各携帯電話で同期されているかの状態を確認することができます。「更新履歴の参照」で「登録完了」となって以降に行います。
登録完了の「共有電話帳ファイルの受付を完了しました。」のメッセージが表示されるまでに登録途中で画面を閉じてしまった場合は、更新されません。マニュアル(共有電話帳)をご確認の上、再登録を行ってください。
約3ヶ月間です。
併用で利用できますが、同じ電話帳データの場合にはデータが重複するのでご注意ください。
4G ケータイ、AQUOS ケータイ、スマートフォン(ただしX06HTおよびX06HTUを除く)、iPhone、S! 電話帳バックアップに対応している3G ケータイでご利用いただけます。
S! 電話帳バックアップ対応機種の詳細は、HPの「対応機種」を参照して下さい。
反映されません。各対象者の携帯電話から設定(同期)を行ってください。
3G ケータイ…「S!電話帳バックアップ」メニューから同期を行ってください。
4G ケータイ…「共有電話帳」メニューから「電話帳反映」を行ってください。
スマートフォン、iPhone…「共有電話帳」アプリを起動し「電話帳反映」を行ってください。
海外にある携帯電話から電話帳を同期する事はできません。管理者によるパソコンからの共有電話帳データの更新はご利用いただけます。
共有電話帳サーバと携帯電話に登録されている情報が一致するよう同期を行います。
共有電話帳サーバと携帯電話各々で同期後情報が変更された場合、各々の最新の情報で同期されます。
[同期]:共有電話帳サーバにあるデータを、携帯電話にすべて反映します。
[読込み(変更分のみ)]:管理者様が共有電話帳サーバに保存したデータを携帯電話に保存します。
[読込み(全件上書き)]:共有電話帳サーバのデータを携帯電話に保存します。それまで携帯電話側にあったデータは削除されますのでご注意ください。