管理者が作成したEメールやパスワードロック、ソフトバンクWi-Fiスポットなどの構成プロファイルを複数の携帯電話へ一括で配信することができるiPhone、iPad向けサービスです。
プロファイルとは、パスコード設定、Wi-Fi/メールなどの接続先設定、ホーム画面上のショートカット設定、機能制限設定からなるiPhone、iPadの設定ファイルです。
代表的なプロファイル設定内容は以下になります。
・パスコード
・Wi-Fi
・メール
・Exchange Activesync
・VPN
・機能制限
・ホーム画面上のショートカット
最大200人までプロファイル情報を配信することできます。
はい。プロファイルの配信期間は、最大93日間です。93日経過後はダウンロードURLが無効となります。有効期限後は、再度プロファイルの配信を行ってください。
後からインストールしたプロファイル情報が設定されます。最初にインストールしたプロファイルが93日以前でも後からインストールしたプロファイル情報が設定されます。
いいえ。両方のプロファイル情報の内容(Eメールアドレス、パスワード)が同じでもプロファイル一括設定のメールボックスとMy SoftBankのメールボックスの2つが設定されます。
SMSで配信されたURLからプロファイル情報をダウンロードする場合は、入力不要です。ただし、管理者から直接ご案内されたURLをダウンロードする場合は、iPhone、iPadの携帯電話の番号とダウンロードパスワードの入力が必要です。ダウンロードパスワードは管理者が設定していますので事前に通知してください。
はい。4G環境、5G環境、既にiPhone、iPadに設定している場合はWi-Fi環境の両方でダウンロード可能です。ただしソフトバンクWi-Fiスポット用のプロファイルをダウンロードされる場合は、4G/5Gで接続する必要がありますのでWi-FiをOFFにしてからダウンロードしてください。4G/5G回線経由でプロファイルをダウンロードする際はパケット通信料金が発生しますのでご注意ください。
本サービスでは、管理者様から配信したプロファイルを、利用者様がダウンロードし、端末にインストールいただくことで設定が完了します。プロファイルは管理画面上から配信が完了することで、ダウンロードが可能になります。
ダウンロードパスワードは、企業毎に1つです。利用者別にパスワードを設定することはできません。
プロファイルの有効期限が切れています。プロファイルの配信期間は、最大93日間です。93日経過後はダウンロードURLが無効となります。再度プロファイルの配信を行ってください。
配信直後のiPhoneに送信されるSMS通知に関しては中断ができません。ただし、配信履歴画面にて電話番号単位にキャンセルを選択することで、配信中のプロファイルを停止(インストール不可)にすることができます。
配信履歴の保持期間は過去93日間の履歴を保持します。
プロファイルダウンロードサイトから直接プロファイルをダウンロードする場合、URLは全員共通です。ただし電話番号とパスワードの入力が必要になりますので、管理者よりパスワードを通知してください。また誤って他人の電話番号を入力してしまった場合、意図しないプロファイルがダウンロードされてしまう場合がございますので、ご注意ください。
ダウンロードサイトからダウンロードする際に、電話番号及びパスワードが一致した場合はダウンロードが可能ですので、パスワードの管理にはを十分ご注意ください。またSMS通知された専用URLにおいては直接プロファイルのダウンロードが可能なため、第三者のプロファイルダウンロードが可能です。第三者へ転送することは避けてください。
電話番号、請求先番号変更後も、適用中のプロファイルは引き続き利用できます。
[適用中のプロファイルを変更・更新する場合]
管理者が作成したプロファイル情報は、旧電話番号、請求先番号で作成されています。
電話番号を変更した場合:変更後の電話番号に変更した上でプロファイルを作成・配信してください。
請求先番号を変更した場合:新請求先番号で法人コンシェルサイトにログインしプロファイルを作成・配信してください。
回線解約またはiPhone法人基本パック、iPad法人基本パック解約後も、適用中のプロファイルはそのままご利用いただけます。ただし、回線もしくはパックの解約後はプロファイル更新ができなくなるため、削除許可に設定したプロファイルを配信した後に解約することをお勧め致します。解約後においても再度ご契約いただくことで、適用中のプロファイルを更新することは可能です。また端末を完全初期化した場合、適用中の構成プロファイルも初期化されます。
海外でも利用できます(SMS受信可能、かつパケット通信可能な場合)
電源が入っていないiPhoneは、SMSを受信することができません。管理者様が配信後、最大24時間はSMSの再送を行いますが、24時間以上経過した場合はSMS通知は破棄されます。
SMSの再送信機能はないため、再送はできません。同じプロファイルを再度送信し直していただくか、配信履歴からURLが確認できますので、管理者からURLをご案内していただければプロファイルをダウンロードすることができます。
解除方法には、以下2種類の解除方法がございます。
1.一部の設定を解除したい場合
設定したいプロファイルを作成・配信し、インストールすることで、適用中のプロファイル情報を上書き更新することができます。ただし、ブラウザ制御適用中の場合は、プロファイル情報をインストールすることができない為、上書き更新ができません。ブラウザ制御適用中の場合は、iPhone、iPadの初期化をした上で再度プロファイルをインストールし上書きすることになりますのでご注意ください。
2. 全部の設定を解除したい場合
管理画面上で配信者及び配信プロファイルを設定する際に、「プロファイルの削除を許可」を設定することでインストール済みのプロファイルを削除することができるようになります。
※iOS13以降の場合、プロファイル削除の制限ができません。
端末上で[設定]->[一般]->「リセット」->[すべてのコンテンツと設定を消去]を行った場合、適用中のプロファイルも解除されます。