法人フォト管理サービスは、法人コンシェルサイトより、S!メールの機能を利用してフォトビジョン端末へ画像配信および遠隔設定を行うことができるサービスです。
本サービスにより、フォトビジョン端末を簡易的な電子POP等としてご活用頂くことができます。
本サービスでは、以下の機能を提供します。
画像配信や遠隔設定の対象となる回線(電話番号)を選択することです。
「法人フォト管理サービス」に申し込まれていない回線は対象として選択することはできません。
画像配信や遠隔設定の対象となる回線(電話番号)をグループ単位で選択することです。
グループは、法人コンシェルサイト内の「グループ管理」機能にて作成できます。作成方法の詳細は、法人コンシェルサイトのマニュアルをご覧ください。
お客様のPCにある画像ファイルをフォトビジョン端末へ配信できる機能です。
以下の手順で画像配信が行なえます。
最大200台です。
最大25枚です。
以下の条件を満たした画像ファイルが配信できます。
画像アップロード画面にて、左から右に向かう順序で表示されます。さらに、サムネイルが複数行ある場合は、上段から下段に向かう順序で表示されます。
画像アップロード画面にて、サムネイルをドラッグ&ドロップ操作することで変更できます。
画像アップロード画面にて、取り消したい画像にマウスを当て、×印をクリックすることで削除できます。
画像表示設定画面にて、画像表示開始日時と終了日時を指定してください。翌月末まで30分単位での指定が可能です。なお、終了日時の入力は任意です。
画像表示設定画面にて、「直ちに画像を表示します。」を選択するか、「日時を指定して画像を表示します。」を選択した上で、画像表示終了日時を指定しないことで、画像は特に期限を設けずに表示されます。
画像配信を実行する際に、表示日時や終了日時を指定する場合は、画像配信の実行と共に画像制御の予約もされるため、最大3つのリクエストNoが発行されます。
フォトビジョン端末へ配信済みの画像ファイルに対して、表示開始/表示終了、削除が行なえる機能です。
以下の手順で画像設定が行なえます。
最大200台です。
画像ファイルを個別に指定する場合は最大25枚です。
また、端末内の全画像を指定することもできます。その場合、本サービスを使用して画像を配信したかどうかに関係なく、端末内の全ての画像ファイルが画像設定の対象となります。(SDカード内の画像ファイルは対象外です。)
画像指定画面にて、「端末内の全画像」を選択ください。但し、SDカードに保存されている画像ファイルは対象外となります。
画像指定画面にて、「個別に画像を指定」を選択して次へ進み、対象の画像ファイルをファイル一覧から選択してください。なお、本サービスを使用せずに配信した画像(Eメールやソフトバンク携帯電話から配信した画像)は、ファイル一覧に表示されないため選択できません。
画像設定画面にて、「日時を指定して実行します。」を選択した上で、予約日時を指定してください。翌月末まで30分単位での指定が可能です。
スライドショーやディスプレイについて、以下の各種設定ができる機能です。
以下の手順でフォトビジョン設定が行なえます。
最大200台です。
設定項目のチェックボックスは、複数選択いただくことが可能です。
フォトビジョン設定画面にて、「日時を指定して実行します。」を選択した上で、予約日時を指定してください。翌月末まで30分単位での指定が可能です。
実行履歴の参照および予約履歴の参照・予約日時変更・予約キャンセルができる機能です。
お客様が各種制御を実行する毎に、システムが発行する受付番号です。履歴一覧からリクエストを検索する際の検索キーとしてご利用いただけます。
リクエスト単位の結果が表示されます。表示される内容には以下の種類があります。
全てOK: | リクエスト内の全ての制御メールの送信が正常に完了しています。 |
---|---|
NGあり: | リクエスト内の一部または全ての制御メールの送信が失敗しています。詳細は実行履歴でご確認ください。 |
実行中あり: | リクエスト内の一部もしくは全ての制御メールの送信が実行中です。詳細は実行履歴にてご確認ください。なお、複数のリクエストを実行している場合は待機中のケースも含まれます。 |
予約中: | 予約中のリクエストです。 |
履歴一覧に表示されている中で、対象となる履歴のリクエストNoをクリックしてください。
各フォトビジョン端末に対する制御項目単位の実行結果が表示されます。表示される内容には以下の種類があります。
実行OK: | 制御メールの送信が正常に完了しています。 |
---|---|
実行中(待機中を含む): | 制御メールを送信中です。なお、複数のリクエストを実行している場合は待機中のケースも含まれます。20分以上経過しても「実行中」のまま変わらない場合は、フォトビジョン端末の電源が入っているか、もしくは圏外になっていないかを確認してください。 |
稼動NG: | フォトビジョン端末の稼動が確認できませんでした。フォトビジョン端末の状態を確認してください。 |
実行NG: | 制御メールの送信が失敗しました。フォトビジョン端末の状態を確認してください。 |
処理NG: | 制御メールの送信が失敗しました。しばらく待ってから再度実行してください。なお、日時を指定して実行された場合は、あわせてフォトビジョン端末の電源が入っているか、もしくは圏外になっていないかを確認してください。 |
契約NG: | 本サービスの契約がされていないため、制御メールを送信しませんでした。フォトビジョン端末の契約状況をご確認ください。 |
中止: | 制御メールの送信が失敗したため、以降の制御メールの送信を中止しました。 |
表示データが更新されていない場合がありますので、実行履歴画面の「更新する」ボタンをクリックして、最新の情報を取得ください。それでも「実行中」から変化しない場合は、対象のフォトビジョン端末が圏外、もしくは電源OFFになっている可能性がありますので、端末の状況をご確認ください。
予約履歴より、予約日時の変更とキャンセルが行なえます。
フォトビジョン端末の端末名は、法人コンシェルサイト内の「回線情報管理」機能にて登録できます。登録方法の詳細は、法人コンシェルサイトのマニュアルをご覧ください。
※「回線情報管理」機能の氏名欄に登録した名称が、本サービスの端末名欄に表示されます。また、「回線情報管理」機能では、それ以外にも多数の項目の登録が行なえますが、本サービスでは利用いたしません。
グループは、法人コンシェルサイト内の「グループ管理」機能にて作成できます。作成方法の詳細は、法人コンシェルサイトのマニュアルをご覧ください。
備考欄には、任意のコメントを入力できます。
記載されたコメントは履歴一覧にリクエスト毎に表示されますので、後で履歴を参照した際に、何のための制御であったのかを判りやすくするために、ご活用ください。
本サービスはS!メールの機能を利用して提供されるため、何らかの事由によりメールの配信遅延、不達などが生じた場合、当該の処理が中断される場合があります。
本サービスはS!メールの機能を利用して提供されるため、天災もしくは電波状態など何らかの事由によりメールの配信遅延または不達などが生じる場合があります。
ソフトバンク携帯電話番号、ディズニーモバイル携帯電話番号で送信されたメールを受信する場合、または「フォトビジョン Eメールサービス」と同等機能をご利用になる場合、迷惑メールブロック設定の設定変更が必要です。詳しくは本サービスのマニュアルをご覧下さい。
Eメールやソフトバンク携帯電話で送信された画像ファイルは、画像設定メニューで「個別に画像を指定」を選択して制御することはできません。ただし、「端末内の全画像」を選択した場合は制御の対象になります。
2011年11月15日リリースのソフトウェア更新を行って頂くまで、法人コンシェルサイトからの遠隔制御ができない機能設定があります。【法人コンシェルサイトからできる機能】○「画像配信」:画像配信(直ちに表示) ※「画像のコピー・移動の禁止」は対象外です。○「画像設定」:削除(一括/個別)
【法人コンシェルサイトからできない機能】
×「画像配信」:画像配信(日時を指定して表示)×「画像配信」:画像のコピー・移動の禁止×「画像設定」:表示開始/表示終了×「フォトビジョン設定」:全ての機能
動画の遠隔操作はソフトウェア更新後もご利用頂けません。
フォトビジョン端末にメール受信のマークが表示されますが、実際には何も動作を行いません。「予約/実行履歴の一覧」の「実行結果」に「実行OK」と表示されてもソフトウェア更新されていないと実行されません。なお、下記の機能についてはフォトビジョン端末の動きにご注意ください。 ◆「画像配信(日時を指定して表示)」は、日時を指定することが出来ないため、実際には「直ちに表示」と同じ挙動になります。 ◆「画像のコピー・移動の禁止」は機能しないため、フォトビジョン端末に格納された画像ファイルはSDカードへコピー・移動が可能になります。
SoftBank HW002S/003と008HWを併用してご利用される場合、正常に動作しない機能を誤ってリクエスト実行してしまう可能性があります。例えば、フォトビジョン設定メニューからディスプレイの明るさを変更すると、HW002S/003HWでは指定された明るさに設定変更となりますが、008HWは未変更となります。 そのため、008HWを追加でご利用される際には、法人コンシェルサイト上におきまして、HW002S/003HWと分けてリクエストを実行いただくことをお勧めします。尚、ソフトウェア更新が行われた後には、全ての機能がご利用可能になれますので、本件の問題はなくなります。
◆008HW本体:スライドショー表示中にメニューボタンから「スライドショー設定」を選択して、「表示順」画面から「古い順」を選択します。
◆法人フォト管理サービス:メインメニューから「フォトビジョン設定」を選択して、「スライドショー表示順」から「画像保存日時の古い順(推奨)」を選択します。2011年11月15日14時から008HWのソフトウェア更新が行われます。ソフトウェア更新を行うことで法人フォト管理サービスの全ての機能に対応致します。尚、法人フォト管理サービスでは動画・音声の取り扱いはできません。008HWの画面に下記の表示が出たら画面の指示に従ってソフトウェア更新を行ってください。尚、ソフトウェア更新には最大20分間程度掛かる場合があります。「ソフトウェアのダウンロードが完了しました。ソフトウェアのインストールを行いますか?※ソフトウェアのインストール中に電源を抜いたりすると端末に異常が発生する可能性がありますので絶対に行わないでください。」以上表示が出ない場合は、手動で行うこともできます。008HWのメニュー(機能一覧)画面→「設定」→「高度な設定」→「ソフトウェア更新」の手順で行います。