法人コンシェルサイトから遠隔操作で複数のみまもりケータイの各種設定、位置検索を一斉に行うことができる法人向けみまもりケータイ専用サービスです。
【主な機能】
・複数台のみまもりケータイに対する一斉位置検索
・複数
のみまもりケータイに対する一括設定(オーナー・メンバー登録含む)
・固定電話のオーナー登録
・各種メールの位置情報を地図上に表示
SoftBank 005Z(みまもりケータイ)、101Z(みまもりケータイ2)、202Z(みまもりケータイ3)となります。(2013年10月現在)
事前準備メニューから下記のステップで設定を行ってください。
(1)みまもりケータイのオーナー/メンバー情報を登録します。
(2)みまもりケータイの本体設定を登録します。
(3)位置ナビ一斉検索を行うための一括許諾を行います。
(4)これまでの操作履歴を確認します。
(5)各種メールの位置情報を地図上に表示します。
・オーナー(1件)
対象機種へ電話をかけたり、対象機種から電話を受けたりすることができます。さらに、緊急ブザーが鳴ったときなどにメールを受信できます。本サービスをご加入いただくと、固定電話番号などソフトバンク携帯電話以外を設定することができます。
・メンバー(最大19件)
対象機種へ電話をかけることができます。さらに、緊急ブザーが鳴ったときなどにメールを受信できます。固定電話番号などソフトバンク携帯電話以外を設定することができます。なお、みまもりケータイ2をご利用の場合、メンバー2及び3に設定した電話番号には音声発着信することができます。
【みまもりケータイの場合】
オーナー番号へ固定電話番号を登録すると対象機種からの音声発着信が可能となります。ただし、メールはSMSとなりますので、オーナーに固定電話番号を設定した場合、オーナーはSMSの受信ができません。なお、メール受信については、メンバーに固定電話番号を設定された場合も同様です。
【みまもりケータイ2、みまもりケータイ3の場合】
オーナー番号へ固定電話番号を登録すると対象機種からの音声発着信が可能となります(メンバー2及び3への登録も可)。また、メールはS!メール(MMS)となりますので、オーナーを固定電話番号に設定されてもオーナーはPCなどでメールを受信することができます。
その場合、オーナーにメールアドレスを設定する必要があります。この設定を行うことで、例えば固定電話番号とパソコンなどのメールアドレスを組合せた設定の使い方もできます。その際、メール通信料は0.2円(税抜)/パケットの課金が発生します。なお、メール受信については、メンバーに固定電話番号を設定された場合も同様です。
【みまもりケータイの場合】
メールはSMSとなりますが、みまもりケータイから送信されるSMSで現在地URL添付を「有」にした場合、送信文字数が全角70文字を超えるためソフトバンク携帯電話以外の国内他社携帯電話へSMSは送信されません。
ただし、現在地の位置情報取得に失敗した場合は、URLが添付されず送信文字数が全角70文字以内となるため、相手先に送信され、みまもりケータイへの課金が発生します。課金の金額は3円(税抜)/通です。現在地URL添付を「無」にした場合で且つ全角70文字以内の場合ではSMSが相手先に送信され、みまもりケータイの送信料が課金されます。なお、メンバーにソフトバンク携帯電話以外の国内他社携帯電話番号を設定された場合も同様です。
【みまもりケータイ2、みまもりケータイ3の場合】
メールはS!メール(MMS)となりますので、現在地URL添付を「有」にした場合でもソフトバンク携帯電話以外の国内他社携帯電話へメールを送信することができます。その場合、オーナーにメールアドレスを設定する必要があります。
メール通信料は0.2円(税抜)/パケットの課金が発生します。なお、メンバーにソフトバンク携帯電話以外の国内他社携帯電話番号を設定された場合も同様です。
対象機種からの音声着信、対象機種の各種設定の完了通知および位置情報付きメールを受信することができますが、対象機種台数分の設定完了通知メールなどを受信しますので、多くの対象機種に一斉設定する場合は予めご注意ください。
本サービスを利用するにあたり、管理者から位置提供者に対して事前にご連絡いただいた上、位置提供者からの同意を取得していただく必要があります。詳細については、法人みまもり管理サービス利用規約をご参照ください。
"はい。SMSあるいはS!メール(MMS)でオーナー宛にお知らせされます。但し、みまもりケータイの場合、法人コンシェルサイトの法人みまもり管理サービスでの設定において、オーナーの「ブザー連動SMS」設定をOFFにした場合、メールが届きませんのでご注意ください。なお、みまもりケータイ3では、地図表示機能をご利用すると地図表示ができます。
一度に一斉設定操作できる台数は1,000台までとなります。また、一度に一斉位置情報取得できる台数は100台までとなります。
オーナー登録した固定電話番号がおとくラインの場合、通話料を定額料のみで利用できる「ホワイトライン24」を追加で登録することができます。なお、みまもりケータイ専用プランの場合、ホワイトライン24[モバイル](みまもり)のご利用には本サービスへのご加入が必要です。その他、あんしん保証パックライトへの加入も可能です。いざという時の駆けつけサービス「CSP ケータイdeアシスト」(提供:セントラル警備保障株式会社)への加入が可能です。 こちらのサービスは、 みまもりケータイ/GPS契約者向けに、出動要請に応じて現場に警備員が急行するサービスです。
料金プランの変更は、翌請求月適用となります。このため、対象機種に応じた法人コンシェルサイトの設定画面も翌請求月からご利用いただけるようになります。それまで対象機種に対して一部または全ての項目に対して設定・変更できない項目が発生しますので十分にご注意ください。
いいえ。法人みまもり管理サービス(ケータイ)にご加入中は、対象機種のMySoftBankのご利用はできません。
はい。位置ナビ一斉検索をご利用いただくと、位置検索した情報を地図上に表示できます。一度に一斉位置情報取得できる台数は100台までとなります。また、みまもりケータイ3では、「みまもり地図」をご利用いただくと、移動機からメール送信される位置情報を地図上へ表示できます。なお、オーナー宛てに送信される設定確認など、位置情報がないメールは地図表示できません。
お客さまにて法人コンシェルサイトより対象機種の設定をリセットしてください。リセットが完了するまでは、設定された情報で対象機種の機能が動作し、譲受者にて閲覧される可能性があります。
対象機種が圏外や電波の弱い場所にある場合、または対象機種の電源が入っていない場合、本体設定および対象者を検索することはできません。対象機種の状況をご確認ください。また、ご利用の対象機種に応じた料金プランではないUSIMカードに差し替えた場合、一部またはすべての項目について設定が正しくできない場合や対象機種が正しく動作しない場合がありますのでご注意ください。
法人みまもり管理サービス(ケータイ)のご契約の有無に関係なく、対象機種を事業として有償で第三者に提供する際に、対象機種からの音声通話やメールを法人企業で直接受けられて利用者へ駆け付けサービス等を提供される場合、警備業法の認定等が必要になる場合があります。当該する恐れのあるお客様におかれましては、所轄警察署を通じて都道府県公安委員会、もしくは関係省庁へご相談いただけますようお願い致します。