データ量お知らせサービスとは、ご利用中のSoftbank 4G対応回線のご利用データ量が弊社が規定する一定量に到達し通信速度制限の対象となる場合にお知らせをしたり、通信速度規制の解除申込みや次回分の解除予約、履歴チェック等が出来るサービスです。
5G及び4G対応端末、3Gスマートフォン、3G iPad、モバイルデータ通信端末が対象になります。
データ量お知らせサービスは法人名義のお客さまのみご利用いただけます。
利用者1件、管理者2件、計3件にお知らせメールを通知させることが出来ます。
各種設定を行う際、設定を行いたい回線を選択しないと設定変更が出来ませんので、ご注意ください。また、選択した場合、その回線に設定変更がないとエラーになりますので、設定変更を行いたくない場合は、回線のチェックボックスをはずしてください。
通信速度制限の解除は、お申し込みいただいてから5分程度で反映されます。
以下の手順でデータ量お知らせサービスの設定をしてください。
1.「サービスメニュー」画面で「データ量お知らせサービス設定」をクリック
2.設定を行いたい回線の「選択」チェックボックスをONにし、「決定」をクリック
3.「利用者通知設定」の「利用者通知」の「通知する」チェックボックスをONにし、「利用者通知用アドレス」に通知させたいアドレスを入力(利用者宛に通知させたくない場合このフローは省略可)
4.「管理者通知設定」の「管理者通知(1)」の「通知する」チェックボックスをONにし、「通知用アドレス(1)」に通知させたいアドレスを入力(管理者(1)宛に通知させたくない場合このフローは省略可)
5.「管理者通知設定」の「管理者通知(2)」の「通知する」チェックボックスをONにし、「通知用アドレス(2)」に通知させたいアドレスをそれぞれ入力(管理者(2)宛に通知させたくない場合このフローは省略可)
6.3・4・5で設定した通知先に対し、通知させたいメールのチェックボックスをONにする
7.3・4・5・6の設定が完了した時点で、「確認画面へ」をクリック
8.「データ量お知らせメール設定確認」画面で、変更内容に間違いがないかを確かめた上で「OK」ボタンをクリック
9.「受付完了」画面が出て終了
※手順の詳細についてはマニュアル(データ量お知らせサービス)をご覧ください。
速度制限または課金までの残データ量が200MBになった時点で利用者/管理者宛にお知らせするメールです。
※追加データキャンペーンが適用されている場合、キャンペーン終了後は残り1GBになった時点で通知されます。
通信速度制限を開始した.時点で利用者/管理者宛にお知らせするメールです。
通信速度制限解除、または通信速度制限の自動解除(共に課金が伴います)が完了した.時点で利用者/管理者宛にお知らせするメールです。
「データ量お知らせサービス設定」で通知先設定変更やメール配信の設定変更、自動解除と都度解除設定変更などを行った際に利用者/管理者宛お知らせするメールです。
以下の手順で設定変更をしてください。
1.「サービスメニュー」画面で「通信速度制限解除 申込み/予約」をクリック
2.「都度解除⇔自動解除設定変更」をクリック
3.「都度解除⇔自動解除設定変更 設定」画面で設定を行いたい回線の「選択」チェックボックスをONにする
4.「設定変更」で設定を行いたい方のチェックボックスをONにする
5.設定が完了した時点で、「確認画面へ」をクリック
6.「都度解除⇔自動解除設定変更 設定確認」画面で、変更内容に間違いがないかを確かめた上で「OK」ボタンをクリック
7.「受付完了」画面が出て終了
※手順の詳細についてはマニュアル(データ量お知らせサービス)をご覧ください。
「都度解除」とは、最初の7GB(キャンペーン時は5GB)その後2GB毎に、通信速度制限の解除をしたい場合その都度、通信速度制限の解除を行っていただく設定です。(解除には課金が伴います。)「自動解除」とは、最初の7GB(キャンペーン時は5GB)その後2GBに達した時点で、都度お客様の解除申込みをいただくことなく自動的に速度制限解除される設定です。(解除には課金が伴います。)※ 自動解除設定としている場合、ご利用金額が高額となる場合がございますので、ご注意ください。
以下の手順で通信速度制限解除をしてください。(都度解除設定で通信速度制限されている回線のみ申込みができます)
1.「サービスメニュー」画面で「通信速度制限解除 申込み/予約」をクリック
2.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止」をクリック
3.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止 設定」画面で設定を行いたい回線の「選択」チェックボックスをONにする
4.通信速度制限解除をしたい回線の「速度制限解除」チェックボックスをONにする(都度設定で通信速度制限されている回線のみ申込みができます)
5.設定が完了した時点で、「確認画面へ」をクリック
6.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止 設定確認」画面で、変更内容に間違いがないかを確かめた上で「OK」ボタンをクリック
7.「受付完了」画面が出て終了
※手順の詳細についてはマニュアル(データ量お知らせサービス)をご覧ください。
以下の手順で通信速度制限解除予約/予約キャンセルをしてください。(都度解除設定で通信速度制限されていない回線のみ申込みができます)
1.「サービスメニュー」画面で「通信速度制限解除 申込み/予約」をクリック
2.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止」をクリック
3.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止 設定」画面で設定を行いたい回線の「選択」チェックボックスをONにする
4.次回分の通信速度制限解除の予約をしたい回線の「次回予約申込み」の「申込み」チェックボックスをONにする(都度解除設定で通信速度制限されていない回線のみ申込みができます)
4'.予約キャンセルをしたい場合、「次回予約申込み」の「キャンセル」チェックボックスをONにする(都度解除設定で次回通信速度制限解除予約されている回線のみ申込みができます)
5.設定が完了した時点で、「確認画面へ」をクリック
6.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止 設定確認」画面で、変更内容に間違いがないかを確かめた上で「OK」ボタンをクリック
7.「受付完了」画面が出て終了
※手順の詳細についてはマニュアル(データ量お知らせサービス)をご覧ください。
以下の手順で自動解除設定の一時停止をしてください。(自動解除設定のみ申込みができます)
1.「サービスメニュー」画面で「通信速度制限解除 申込み/予約」をクリック
2.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止」をクリック
3.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止 設定」画面で設定を行いたい回線の「選択」チェックボックスをONにする
4.自動解除設定の一時停止をしたい回線の「自動解除 一時停止設定」の「停止」チェックボックスをONにする(自動解除設定で一時停止していない回線のみ申込みができます)
4'.自動解除の一時停止をやめ、再開をしたい場合、「自動解除 一時停止設定」の「再開」チェックボックスをONにする(自動解除設定の一時停止設定をしている回線のみ申込みができます)
5.設定が完了した時点で、「確認画面へ」をクリック
6.「通信速度制限解除申込み、次回通信速度制限解除予約/予約キャンセル、自動解除一時停止 設定確認」画面で、変更内容に間違いがないかを確かめた上で「OK」ボタンをクリック
7.「受付完了」画面が出て終了
※手順の詳細についてはマニュアル(データ量お知らせサービス)をご覧ください。
閾値に達すると自動的に通信速度制限が解除される自動解除設定を一時的に自動解除されないようにする設定です。一時停止を申込みすると、閾値1GB前で通信速度制限予告→閾値に達すると通信速度制限開始という流れになります。通信速度制限を解除したい場合には、一時停止を解除してください(再開させてください。)また、自動解除一時停止は、翌請求月にリセットされ、再び自動解除設定に戻ります。
通信速度制限の状況や予約状況を表示しています。
「制限なし」 通常速度の場合
「解除予約中」 通信速度制限の解除予約をしている場合
「速度制限中」 通信速度制限中の場合
「自動解除設定中」 設定を自動解除にしている場合
「自動解除停止中」 自動解除で一時停止の場合
「自動解除停止中(速度制限中)」 自動解除で通信速度制限中の場合
送信されたメールの内容を表示しています。
「お知らせサービス設定変更」:お知らせサービス設定変更を行った際の送信メール
「通信速度制限予告(通常分)」:都度解除設定時の通信速度制限予告メール
「通信速度制限解除予告(予約分)」:解除予約時の通信速度制限解除予告メール
「通信速度制限開始」:都度解除設定時、自動解除一時停止時の速度制限開始メール
「通信速度制限解除(通常分)」:都度解除設定時の通信速度制限の解除を行った際のメール
「通信速度制限解除(予約分)」:解除予約時の通信速度制限解除完了メール
「自動解除への設定変更」:都度解除設定から自動解除設定へ設定変更を行った際のメール
「通信速度制限自動解除予告」:自動解除設定時の通信速度制限自動解除予告メール
「通信速度制限自動解除完了」:自動解除設定時の速度制限自動解除完了メール
「通信速度制限予告」:自動解除を一時停止中時の通信速度制限予告メール
「都度解除への設定変更」:自動解除設定から都度解除設定へ設定変更を行ったメール
「送信なし」:送信履歴なし
次回の通信速度制限/自動解除(課金)までの残データ量を示します。次回の通信速度制限/自動解除(課金)までの残りデータ量は、請求月の開始日から累積し、請求締日をもってリセットされます。請求締日はお客さまの請求群によって異なります。10群の場合毎月10日、20群の場合毎月20日、30群の場合毎月末となります。
93日分の履歴を照会できます。照会のタイミングによっては、直近の履歴が反映されていない場合もあります。
いいえ。あらかじめ登録した連絡先に送信します。管理者2件、利用者1件まで登録が行えます。
回線の譲渡・承継、請求先変更をされた場合、ご利用データ量や通知先、自動解除設定などの設定や通信速度制限はリセットされます。
通知メールの件数に制限はありません。通知させたくない場合には、「データ量お知らせサービス設定」で設定を行ってください。
ご利用料金分析サービスをご利用する設定になっていない場合は、前月のデータ利用量が”−”となります。