複数アプリや壁紙を一括で配信し、企業専用のホーム画面にカスタマイズが行えるサービスです。
インストールさせたいアプリとその配置、ホーム画面に表示させる壁紙や設定などを組み合わせたものです。
管理者がパックを作成して配信、ユーザがパックをダウンロードすることで利用できます。
1つのスマートフォンに対して1つのパックしか適用できません。
スマートカスタムを起動するとアプリ一括配信 for スマートフォン専用画面が表示されるため、スマートカスタムで提供されているコンテンツ系パックのダウンロードができなくなります。
スマートカスタムについては、ホームページをご覧ください。
ホーム画面、壁紙/テーマ、レイアウトの設定ができます。また利用者に対して編集抑止、設定メニュー表示制限もすることができます。
パックの登録操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆登録完了:パックの登録が完了しているとき。
◆登録中:パックの登録を行っている間。
◆登録エラー:パックの登録がエラーになったとき。
パックの更新操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆更新完了:パックの更新が完了しているとき。
◆更新中:パックの更新を行っている間。
◆更新エラー:パックの更新がエラーになったとき。
パックの削除操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆削除中:パックの削除を行っている間。
◆削除エラー:パックの削除がエラーになったとき。
システムエラーなどの理由で、処理が完了しなかった場合に表示されます。しばらく経ってから、再操作を行ってください。
スマートフォンに届いたS!メールのダウンロード用URLをクリックした際に、パックのダウンロードが行えずエラーとなります。
最大50個のアプリを一度に配信することができます。
※50個の中に、配信が必須である「ビジネスホームスクリーン」を含みます。
配信が行えるアプリは以下のものになります。
◆お客さまアプリ
お客さまで独自に開発されたアプリ(apkファイル)をサーバーに登録いただくことで、他のアプリと一括で配信が行えます。
アプリの登録は、「お客さまアプリの登録・管理」メニューから行えます。
◆おすすめアプリ
ソフトバンクがおすすめするアプリです。
※ご利用には、サービスへのご加入が必要となる場合があります。
◆プリインストールアプリ
スマートフォンに標準でインストールされているアプリです。
※プリインストールアプリはアプリ配信ではなく、ホーム画面へのアプリの表示/非表示の設定になります。
◆パートナーアプリ
ソフトバンクのパートナー企業から提供されているアプリです。
※ご利用には、別途ご契約が必要となる場合があります。
お客さまで独自に開発されたアプリ(apkファイル)をサーバーに登録いただくことで、他のアプリと一括で配信が行えます。
アプリの登録は、「お客さまアプリの登録・管理」メニューから行えます。
ソフトバンクのパートナー企業で提供されているアプリです。
※ご利用には、別途ご契約が必要となる場合があります。
アプリを利用するために、別途パートナー企業とのご契約が必要なアプリです。
ウィジェットは配信できません、アプリのみになります。
配信できません。
配信アプリからGoogle Play™を未選択にし、ホーム画面編集を制限することでアプリ一覧からのアクセス抑止が可能です。
※URLからGoogle Play™へ直接アクセスするなど、利用できる場合があります。
※ホーム画面編集を制限する際、管理パスワードの設定が必要です。
ビジネスホームスクリーンはスマートフォンのホーム画面を制御するアプリで、管理者が設定したアプリの配置やホーム画面の設定を制御します。
「ビジネスホームスクリーン」はパックには必ず含まれます。
選択できるホームレイアウトは以下のものになります。
◆標準
4×4のレイアウトが5枚あるホーム画面です。
※配信アプリは最大50個まで可能です。ホーム画面に全て配置する必要があります。
◆シンプル(6ボタン)
6ボタン(電話、メール、連絡先、ブラウザ、カレンダー、マップ)が固定で表示されているホーム画面です。
※配信アプリは最大50個まで可能ですが、ホーム画面に配置はできません。
◆シンプル(3ボタンとアイコン)
3ボタン(電話、メール、連絡先)が固定、12個まで配置することができるホーム画面です。
※配信アプリは最大50個まで可能ですが、ホーム画面に全て配置する必要はありません。
ホームレイアウトが”シンプル”の場合、「メタルブラック」「ストーングレー」「クリアシェルホワイト」の3種類のテーマから色合いを選べる機能です。
ホーム画面の枚数は5枚固定となります。
変更は行えません。
変更は行えません。
画面下部にある「アプリ一覧」に表示されます。
※ホーム画面制御でホーム画面編集を制限した場合、「アプリ一覧」が表示されないため未配置アプリを利用することができません。
壁紙を設定しない場合は、規定の壁紙が設定されます。設定される壁紙については、アプリ一括配信 for スマートフォン利用マニュアルにてご確認ください。
JPGファイル、PNGファイルが設定可能です。また、ファイルサイズの上限は2Mbyte、画像サイズの上限は横2880×縦2560となります。
パック名称は最大で30文字、説明文は最大255文字です。
パック一覧のパック名や、パックをダウンロードする際などに表示されます。
パックをダウンロードする際に表示されます。
以下の各種設定が行えます。
◆管理パスワード
管理パスワードを設定することにより、スマートフォンで以下の各設定の変更メニューを表示する際に、パスワード入力が必要となります。
※管理パスワードを忘れた場合、解約した場合などにスマートフォンの設定解除ができなくなります。
◆ホーム画面編集
ホーム画面へのアプリアイコンの追加・削除の可否を設定します。
「制限する」に設定するとアプリ一覧を非表示にし、ホーム画面に新たなアプリを配置したり、ホーム画面からアプリを削除したりできなくなります。
※制限しない場合、利用者がアプリ一覧からホーム画面への配置やアプリの利用、「ホーム切替」などからビジネスホームスクリーンを解除することができます。
◆設定メニュー
「設定」メニューの表示可否を設定します。
「制限する」に設定すると、設定項目が限定された「設定」メニューが表示され、以下の項目以外は利用できなくなります。
端末情報/音の設定/画面設定/Wi-Fi/Bluetooth/VPN/画面のロック
※制限しない場合、利用者が上記項目の設定メニューが利用できたり、「ホーム切替」などからビジネスホームスクリーンを解除することができます。
◆壁紙/テーマ設定
「壁紙/テーマ設定」メニューの表示可否を設定します。
「制限する」に設定すると、ホームレイアウトが”標準”の場合「壁紙設定」メニューが表示されません。
ホームレイアウトが”シンプル”の場合、「テーマ設定」メニューが表示されません。
※ご利用のスマートフォンによっては「設定」メニューから壁紙の変更が行える場合があります。
◆レイアウト設定
レイアウトの変更可否を設定します。
「制限する」に設定すると、ホームレイアウトの変更が行えません。
◆サイドスクリーン設定
ホームレイアウトを”シンプル”にした場合に設定できる項目で、「制限する」に設定するとサイドスクリーンの変更が行えません。
※ホームレイアウトが”標準”の場合には設定項目として表示されませんが、「制限しない」に設定されています。
ホームレイアウトを”シンプル”にした場合に設定できる項目で、ホーム画面から右もしくは左にスワイプさせた際に表示される項目です。
※ホームレイアウトが”標準”の場合には設定項目として表示されませんが、左画面が「今日の予定」、右画面が「発着信履歴」に設定されています。
選択したパックで配信中の回線について、前々月の1日から現在までのダウンロード状況が表示されます。
※請求先番号単位で、最新10,000件のパックダウンロードが集計対象です。
一度に最大200人に配信できます。
利用者へのS!メール送信は無料ですが、S!メール受信とパックをダウンロードする際にはパケット通信が発生します。
既に他のパックが配信されているユーザには配信が行えません。その場合には、配信停止を行った上で、配信を実施してください。
スマートフォンの中に残ります。
パックの配信操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆配信完了: 対象の全ユーザにダウンロード依頼メールの送信が完了しているとき。
◆配信中: ダウンロード依頼メールの送信が完了していないユーザが一人でもいるとき。
◆配信完了(エラーあり): 一部のユーザへのダウンロード依頼メールの送信がエラーになっているとき。
パックの配信停止操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆配信停止完了: 対象の全ユーザに対する配信停止処理が完了しているとき。
◆配信停止完了(エラーあり): 一部のユーザに対する配信停止処理がエラーになっているとき。
パックの配信操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆メール送信待ち: ダウンロード依頼メールの送信を準備している間。
◆メール送信中: ダウンロード依頼メールの送信を行っている間。
◆メール送信エラー: ダウンロード依頼メールの送信がエラーになったとき。
◆パック配信完了: 対象のユーザにダウンロード依頼メールの送信が完了しているとき。
◆パック配信(停止)エラー:パック配信処理がエラーになっているとき。
パックの配信停止操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆パック配信停止完了: 対象のユーザに対する配信停止処理が完了しているとき。
◆パック配信(停止)エラー: パック配信停止処理がエラーになっているとき。
システムエラーなどの理由で、処理が完了しなかった場合に表示されます。しばらく経ってから、再操作を行ってください。
対象ユーザのスマートフォンが圏外もしくは電源が入っていない可能性が考えられます。対象ユーザのスマートフォンの状況をご確認のうえ、再操作を行ってください。
お客さまにて開発されたアプリを、アプリ一括配信 for スマートフォンサービスで一括配信できるように、サーバーへアプリの登録を行えます。
登録されたアプリは、お客さまのみが配信でき、他のお客さまに公開はされません。
「No Image」と表示されますが、パックをイントールしたスマートフォンではアプリのアイコンが正常に表示されます。
50Mbyte以下です。
アプリ名は最大30文字、説明文は最大で255文字です。
パックを作成する際のアプリ一覧画面などに表示されます。
※パックをダウンロードする際には表示されません。
Android向けアプリを識別するIDです。登録を行うアプリのパッケージ名については、アプリ開発会社へご確認ください。
ランチャーアプリより起動すべきアクティビティーのクラス名です。登録を行うアプリの起動用クラス名については、アプリ開発会社へご確認ください。
アプリの登録操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆登録完了:アプリの登録が完了しているとき。
◆登録中:アプリの登録を行っている間。
◆登録エラー:アプリの登録がエラーになったとき。
アプリの更新操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆更新完了:アプリの更新が完了しているとき。
◆更新中:アプリの更新を行っている間。
◆更新エラー:アプリの更新がエラーになったとき。
アプリの削除操作の場合は、以下のステータスが表示されます。
◆削除中:アプリの削除を行っている間。
◆削除エラー:アプリの削除がエラーになったとき。
システムエラーなどの理由で、処理が完了しなかった場合に表示されます。しばらく経ってから、再操作を行ってください。
アプリ一括配信 for スマートフォンの対象機種でのみ、ご利用いただけます。最新の対応機種については、ホームページの対象機種をご覧ください。
ホーム画面制御を設定している場合、解約後に適用しているパックの解除ができません。そのため、必ずホーム画面制御の解除を行ったうえで解約をお願いします。